低コストで導入できる、圧倒的高機能なクラウドPOSレジ
クラウドPOSレジ「スマレジ」
"MENU"

よくあるご質問

お客様からお問い合わせいただく質問をQ&A形式でまとめました。

サービスについて

アプリのセキュリティ面は安全ですか?

パスワード制限をかけ、メニューごとにロックすることができます。会員データはローカルに保持しない設定も可能です。
サーバーとの通信はSSL暗号化通信です。万一、iPadレジ端末などを紛失した場合、管理画面からレジ利用不可に制御することができます。

商品情報や顧客情報を保管するサーバーはどちらになりますか?

スマレジのサーバーは、すべてアマゾン ウェブ サービス(AWS)上に構築し運用しています。データのバックアップは毎日自動で行われます。
より詳しくは、スマレジ・ヘルプサイトの「サーバー構成について」
をご覧ください。

データの保存期間は何日間ですか?

特に保存期間の制限はありません。お客様の方で削除をしたり、解約をしない限り、保存され続けます。

登録できる商品数は何点までですか?

プランによって異なります。スタンダードプランの場合は1,000点まで。それ以外のプランでは100,000点まで登録することができます。

推奨しているブラウザは何ですか?

推奨ブラウザはChrome,FireFox,Safari,Edgeとなります。どれも最新のバージョンで確認しています。
詳しくは、スマレジ・ヘルプサイトの「推奨環境について」をご覧ください。
※InternetExplorerのサポートは2021年8月1日(日) に終了いたします。

iPadの容量はどれくらい必要ですか?

スマレジのみでiPad等の端末を使用される場合、最小の容量のモデルで十分ご対応いただけます。

既存の商品情報と顧客情報はスマレジで利用できますか?

はい、利用可能です。
商品情報と顧客情報はCSV形式でインポート/エクスポートが可能ですので、
CSV形式でデータを用意していただくとスムーズにスマレジで利用することができます。

保存した過去の取引履歴情報や、別サービスの販売履歴情報などをスマレジにインポートすることはできますか?

取引履歴及び売上データのインポートは行えません。

インターネットに繋がらなくなってしまった場合はどうなりますか?

スマレジは、インターネットにつながっていないオフライン状態でも、販売を行うことができます。
オフライン状態で販売した売上データは、スマレジ・アプリに蓄積され、オンライン状態になった時に、
スマレジ・サーバー(管理画面)に送信することで、オンラインでもオフラインでも気にせずに販売することができます。

商品のバーコードを作成することはできますか?

スマレジでは商品情報をCSVダウンロードして、バーコード付きの値札を作成することができます。
印刷はブラザー工業製ラベルプリンター QL-800で行います。

スマレジの顧客情報が登録された会員カードを作ってもらえますか?

会員カードの作成については承っておりません。
スマレジの顧客情報はCSVダウンロードが可能ですので、そのデータを活用して別途業者様に会員カード作成をご依頼ください。

今現在の売上を確認したい。

管理画面のリアルタイム売上より常に最新の売上データを確認できます。

領収証は発行できますか?

販売時の発行や任意での発行ができます。また但し書きを設定する事も可能です。

レジの周辺機器は購入できますか?

Apple製品をふくめ、弊社からご購入頂けます。(一部取扱いがないものもございます。)
レシートプリンターやキャッシュドロアなどは弊社運営のwebショップ「ストア・ストア」からご購入いただけます。

Androidでは使えないのですか?

恐れ入りますが、Androidには対応しておりません。iOS専用のアプリとなっています。

レジとして必要な機器は何ですか?

スマレジをご利用頂くにはiPadなどのiOS端末が必要です。
iPad以外にも、レシートプリンターやキャッシュドロアなどを必要に応じてご用意ください。

メールではなく、電話で対応してほしい。

プランによって電話対応できるサービスが異なります。
プレミアムプラスからお電話での対応が可能です。

機能について

スマレジを利用してクレジットカード決済をすることは可能ですか?

スマレジと連携して利用できるクレジットカード決済の代行会社と契約することでクレジットカード決済を行うことができます。
お客様がご契約される代行会社によって決済できるブランドや手数料等が異なりますので、詳しくは「キャッシュレス決済」ページをご覧ください。

既存システムとの連携は可能ですか?

他社が提供する会計システムや飲食店向けシステムなど、豊富な外部システムと連携しています(プレミアムプラン以上)。 詳しくは「外部システム連携」ページをご覧ください。
また、自由に機能をカスタマイズできる「スマレジ・アプリマーケット」もご利用いただけます。(すべてのプラン)

飲食用のオーダーエントリーシステムとの連動はできますか?

弊社が開発したオーダーエントリーシステム「スマレジ・ウェイター」と連動することが可能です。
詳しくは、スマレジ・ウェイターWEBサイトをご覧ください。

スマレジに対応している周辺機器を教えてください。

スマレジは様々な周辺機器に対応しています。
レシートプリンター、キャッシュドロア、バーコードリーダー、パスポートリーダー、キッチンプリンター等。
多くの機器に対応しているため、こちらの周辺機器ページをご覧ください。

消費税が引き上げがあった場合等は設定できますか?

可能です。あらかじめ、何年何月から消費税率が変わるといった設定をしておくことで、消費税率が変わる日に、自動で消費税率を変更することができます。

セールや社販等の色々な割引があるのですが対応できますか?

スマレジでは様々な値引・割引を行うことができます。
あらかじめ値引き額が決まっているセールや、複数個購入した場合のみ割引きを行ったり、特定の組み合わせのみ割引。
また会員や社員に対して販売する場合のみ安くするなど、お客様の運用に合わせた様々な値引・割引を行うことができます。

現金・クレジット以外の決済方法には対応していますか?

電子マネー・QRコード決済にも対応が可能です。
CAT/CCT端末に対応しているので、「JMSおまかせサービス」など、対応端末を扱っている決済サービスを別途お申し込みいただき、電子マネー決済を行う事ができます。
また、マルチQR決済サービス「StarPay」と連携すれば、国内主要なQRコード決済ばかりか、「WeChat Pay」「アリペイ」による決済にも対応でき、中国からのお客さまへの販売機会も逃しません。

会計ソフトと連携はできますか?

MFクラウド会計、freee、弥生会計、TKC、勘定奉行クラウドと連携しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

顧客管理はできますか?

プレミアムプラスプランから、顧客管理を行うことが可能です。
主に以下のことができます。お客様の購入履歴の管理(今までの取引履歴から累計の購入金額をだすことができます)
店舗でのポイント管理(店舗にてポイント条件を指定し、ポイント付与することが可能です)

ポイントカードなどの利用はできますか?

顧客管理機能にてポイントの管理が行えます。

取り置き機能はありますか?

アプリにて取り置きを登録できます。

免税販売には対応していますか?

全てのプランで、パスポートリーダーを利用した免税販売が可能です。
また、リテールビジネスプランでは、iPad/iPhone内蔵カメラでパスポート読み取り、免税販売の電子化データ送信にも対応しています。

締め処理を忘れがちなので、何かいい方法はありますか?

店舗設定の締め方式区分を締め「処理を利用しない」に設定していただくことで、お会計が行われた際に自動的にそのお取引きが締められる機能があり、
その設定を行うことで、締め処理を行う必要がなくなります。営業終了後は、精算のみ行う形となります。

売掛機能はありますか?

その他の支払方法で「売掛」としての販売という履歴を残せます。
消込の機能はございませんが、「スマレジ・アプリマーケット」で請求管理ができるアプリもございます。詳しくはお問い合わせください。

ECサイトと連携できますか?

可能です。「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」に連携できます(2022年8月現在)。詳しくはこちらの受注管理ページをご確認ください。

インボイス制度に対応していますか?

対応しております。詳しくはこちらのインボイス対応ページをご確認ください。

ご契約・料金について

月額費用の支払方法は?

契約の方法によって異なります。
当Webサイトからお申込みして頂いた場合はクレジットカードでのお支払いになります。

契約してから導入までの期間はどれくらいですか?

スマレジのアカウント作成〜機器の納入まで約2週間程度が目安となります。
弊社が商品マスタの登録フォローや販売トレーニングを行った場合は、1週間程度でご利用が可能です。詳しくは「導入サポートサービス」ページをご覧ください。

プランの変更はすぐにできますか?

はい。可能です。1月単位で変更することができます。

解約したい場合はどうすればいいですか?

当Webサイトからお申込みして頂いた場合は、スマレジ管理画面の「ご利用サービス設定」から退会の申込をすることができます。
もしわからない場合は、スマレジサポート(support[アットマーク]smaregi.jp)までお問い合わせください。

試用期間終了後はどのような契約になりますか?自動的にお金がかかるのでしょうか?

月額無料の『スタンダードプラン』へ自動的に移行されます。
正式にご契約いただかない限り、料金の請求が発生することはございません。

有料プラン契約の際、使用期間の縛りはありますか?

特にありません。プラン変更、解約はお申込み月の翌月から可能です。

飲食店用のプランはありますか?

専用プランのご用意がございます。
詳細につきましては営業担当からご連絡させていただきますので、弊社までご連絡ください。

キャッシュレス決済の導入までの期間はどれくらいですか?

クレジットカード決済が約1〜3ヶ月、QRコード決済が約1〜4ヶ月程度となっております。
決済ブランドごとにより異なりますので、お早めにお問い合わせください。

導入について

アカウントはどうやって取得すればいいですか?

こちらのページからアカウントを作成することができます。メールアドレスさえあればすぐにスマレジを始めることができます。

導入前に店舗で用意しておくものや、準備しておくことはありますか?

Wi-Fiもしくはインターネット通信を利用できる環境が必須になります。
またレジとして利用するiOS端末(iPad,iPhone等)を用意しておく必要があります。

導入前に一度実機を触ってみたいのですが、弊社に来社してもらうことは可能でしょうか?

場所にもよりますが、お伺いすることは可能です。
ただし、実機をお持ちしてお伺うことはできませんので、最小構成(iPadとプリンター)でのデモとなります。
実機を触りたいということであれば、スマレジショールーム(完全予約制)に来ていただくことをおすすめしております。
弊社ショールームでは、様々な周辺機器をご覧いただき、お客様の用途に合わせて最適なプランをご提案することが可能となっています。

カタログ等はありますか?

ロゴ・各種データのページからダウンロードしていただけます。
導入やプランについては、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら

レンタル機器の導入までの期間はどれくらいですか?

お申込みから稼働までに、3週間から約1ヶ月程度かかります。
レンタル機器の手配は流動的になりますので、お時間をいただく場合がございます。お早めにお問い合わせください。

操作について

精算を行う前に、締め処理を行ってしまった。

売上がたっているか、たっていないかで操作が異なりますので、ご確認ください
・次の日(本日)の売上がまだない場合
1.スマレジ管理画面→日次処理を開きます。
2.「締め処理を解除する」という項目がございますので、解除していただき、精算→締め処理を行っていただく。
・次の日(本日)の売上がたってしまっている場合
1.取引履歴から、締め日の変更を行っていただく。
2.次に、日次処理から精算処理を行う。

商品の登録をしたが、アプリで出てこない。

アプリにて同期を行う事で反映されます。

商品情報を削除しても、過去の取引きや売上分析に影響はありますか?

商品情報を削除をしていただいても、過去のデータに影響はでません。
しかし、削除した情報を検索していただく際に商品名や商品コード等を調べることはできませんので、ご了承ください。

アプリの販売業務画面で、赤いWi-Fiマークに線が入っている。

Wi-Fiがつながっていない状態を示すマークとなっているのでWi-Fiがつながっているかの確認をしてください。
また、Wi-Fiがつながっている状態でもマークが消えない場合は一度スマレジのタスクを切り、再度開いていただきご確認ください。

スマレジでキーボードが出なくなってしまった。

Bluetooth接続されているバーコードリーダーのファンクションボタン等で出すことが可能です。
また、これはiOSの仕様になっています。

売上分析に出てくる金額と取引履歴の金額が合わない。

売上分析の金額は締め日に依存します。
取引履歴に表示される金額は、純粋な取引日を参照して金額を表示しています。

レシートを出さなくすることはできますか?

アプリの「プリンター設定」の販売レシートを印刷するをオフにすることで可能です。

その他