売上向上と業務効率化を実現!数値・データを活用した生花店経営のコツ

ITツールを簡単に連携して生産性&売上アップ講座

巣ごもり消費が一巡し、店舗の売上が伸び悩む生花店が増えています。そのような中、POSレジを通じて顧客の販売履歴データを活用し店舗運営の支援を行う『スマレジ』と、全国の生花店を対象とした加盟店事業を展開する『イーフローラ』で、数値やデータを活用し、新規顧客の獲得だけではなく継続的に売上を伸ばしている店舗の事例を検証し、生花店の売上向上に向けた再現性のある施策を検証するセミナーを開催します。売上向上に向けたマーケティングを効果的に行っていきたい方、人手不足で販促が十分に出来ないと悩む店舗のオーナー様向けに、より少い労力でを結果を出すためのポイントを具体的な事例をもとにお伝えします。

\こんなことがわかります/
・いま売上を拡大している生花店、他店舗ビジネスの傾向
・売上データを活用したリピーター獲得に向けた販売促進の事例
・作業の効率化と限られた人員で売上拡大を図る方法

\こんな方におすすめ/
・お店の売上拡大と業務効率化に課題がある方
・顧客情報の管理・分析に課題をお持ちの方
・生花店をはじめとした店舗ビジネスに関わられている方
 
セミナー概要
名称 売上向上と業務効率化を実現!数値・データを活用した生花店経営のコツ
日時 4月11日(木)14:00~15:00
登壇者 株式会社イーフローラ:竹崎 亨 (代表取締役社長)
株式会社 ヌボー生花店:山﨑 年起 (代表取締役社長)
株式会社スマレジ:真鍋 誠人 (事業戦略本部マーケティング部)
会場 オンラインセミナーとなります。お申し込み後、URLをお送りいたしますのでそちらからご参加ください。
申込方法 こちらのサイトよりお申し込みください
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_pi71GmIRTnSsXDZoiSHxrA
参加費:無料
主催 株式会社イーフローラ、株式会社ヌボー生花店、株式会社スマレジ
注意事項 ※同業他社の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
※本セミナーではお申込時に取得した個人情報を共催企業へ提供いたします。共催企業への個人情報提供の目的は次のとおりです。
  • 共催企業内での情報共有
  • お客様のご意見やご感想の回答の共有
  • 共催企業からの情報提供
※各社プライバシーポリシーに同意の上お申込みください。

株式会社イーフローラ
https://www.eflora.co.jp/infojsp/shoppinginfo/privacypolicy/?fbclid=IwAR23hheOMLR0eLxGi9y2cofA3LaA5L_I-5H-8lUKPLXi8GvCahctK61WFY0

株式会社スマレジ
https://smaregi.jp/legal/privacy.php?policy=webinar
お問い合わせ 株式会社スマレジ セミナー運営チーム
sales-inside-team[アットマーク]smaregi.jp

登壇者プロフィール

竹崎 亨

竹崎 亨 / 株式会社イーフローラ 代表取締役社長

大手花卉小売企業に入社後、複数の店舗にて店長や新店立ち上げにも関わり本部での店舗マネージメントを経て、本社人事部門も経験後は店舗出店など営業開発を中心に従事。現在は生花店の課題解決に向き合い、全国生花店同士の取引が可能なプラットフォーム提供や生花店の個性を引き出す業界唯一のモール型ECの運営にて多くのお客様と全国の生花店をITで繋ぐ事業を展開している。

【会社概要】地域に根差した全国の生花店を対象としたECモール及び加盟店ネットワーク事業を運営(現在約1,100店舗が加盟)。加盟店の経営基盤の確立と総合的な競争力の強化を目的に、WEBやシステムを活用したサービス開発および支援。加盟店が提供するフラワーギフトやサービスの顧客満足度・品質の向上による、花と緑の需要拡大および生花店ビジネスへの貢献を推進。

山﨑 年起

山﨑 年起 / 株式会社 ヌボー生花店 代表取締役社長

大手SI企業にて4年勤務後、業績不振の家業であるヌボー生花店に入社。売上の大半を占めていた冠婚葬祭の元請け企業が立て続けに契約解除となり赤字が続くも、地域密着型の店舗小売、法人小売の強化と、人財育成・組織力の強化を両輪に、地道に経営改善に取り組み、2022年8月期に過去最高益達成。デジタルツールを活用した様々な労働生産性向上に向けた取り組みは、業界内外から高く評価されている。

【会社概要】長野県長野市で地域密着型の生花店を運営。現在店舗数は3店舗、売上2億5千万円。売上の95%を地域の個人客・法人客への直接販売が占め、冠婚葬祭/束花の委託販売/EC販売等の売上に依存しないビジネスモデルを確立している。営業利益率が60%と、業界水準を大きく上回る利益を確保している。
 

真鍋 誠人

真鍋 誠人 / 株式会社スマレジ 事業戦略本部マーケティング部

100円ショップ商品企画、出版社広告営業、WEB広告代理店を経てスマレジにてマーケティング部に従事。スマレジではSNS広告を中心としたデジタルマーケティング、イベントマーケティングやコミュニティマーケティングを担当。二児の父(娘二人)。趣味は走る・泳ぐ・籠る。
note https://note.com/koikemanabe/   
Twitter @manabeshi

【会社概要】スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジを提供しております。現在は、131,000店舗(2023年7月時点の登録店舗数)で幅広い業種で利用されています。基本のレジ機能や販売管理機能に加え、複数店舗の一括管理や本格的な在庫管理機能まで、あなたのお店を強くする、500以上の多彩な機能をご提供しています!