2024/11/12

【ユーザーボイスで学ぶ】人手不足時代の宿泊業を支えるDX~効率化と成長の鍵~


コロナ禍で一時は激減した宿泊者数も回復傾向にはあるものの、人手不足やアナログな仕事も多く業務の効率化、労働環境の整備、宿泊単価や客室稼働率を上げる戦略など業界における課題は山積みです。
そのような中、POSレジを通じて顧客の販売履歴データを活用し店舗運営の支援を行う『スマレジ』と、宿泊業のDXに取り組み、宿泊事業者向けのホテルシステムと旅行者向けのゲストアプリを提供している『aipass』、両サービス導入されており種子島に民宿を軸にジェラートショップや美容サロン、オーダースーツなど多角経営されている『島宿HOPE』様を迎えて宿泊業の経営を絡めながら、お店づくり(オペレーション)において、試行錯誤しながらDX化を実現されたお話を当時の状況を振り返りながら生々しくお話をしていただきます。
 
\こんなことがわかります/
  • いま売上を拡大しているサービス業、他店舗ビジネスの傾向
  • 売上データを活用したリピーター獲得に向けた販売促進の事例
  • 作業の効率化と限られた人員で売上拡大を図る方法
\こんな方におすすめです/
  • お店の売上拡大と業務効率化に課題がある方
  • 顧客情報の管理・分析に課題をお持ちの方
  • 飲食、宿泊業をはじめとした店舗ビジネスに関わられている方
  • 宿泊施設や店舗でのDXの進め方に課題をお持ちの方、店舗DXに興味のある方

セミナー概要

名称 【ユーザーボイスで学ぶ】人手不足時代の宿泊業を支えるDX~効率化と成長の鍵~
日時 11月12日(火) 13:00~14:00
登壇者 aipass株式会社 代表取締役:山田 真由美 様
島宿HOPE 女将:風間 菜津子 様
株式会社スマレジ 事業戦略本部マーケティング部:真鍋 誠人
会場 オンラインセミナーとなります。お申し込み後、URLをお送りいたしますのでそちらからご参加ください。
申込方法 こちらのサイトよりお申し込みください
https://us05web.zoom.us/webinar/register/WN_T76UBI9ZTcGnX5eHAJk8dQ
参加費:無料
主催 aipass株式会社、島宿HOPE、株式会社スマレジ
注意事項 ※同業他社の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
※本セミナーではお申込時に取得した個人情報を共催企業へ提供いたします。共催企業への個人情報提供の目的は次のとおりです。
  • 共催企業内での情報共有
  • お客様のご意見やご感想の回答の共有
  • 共催企業からの情報提供
※各社プライバシーポリシーに同意の上お申込みください。

aipass株式会社
https://user.aipass.jp/about-privacy-policy
株式会社スマレジ
https://smaregi.jp/legal/privacy.php?policy=webinar
お問い合わせ 株式会社スマレジ セミナー運営チーム
sales-inside-team[アットマーク]smaregi.jp
TEL:03-4400-7333

登壇者プロフィール

山田 真由美 / aipass株式会社 代表取締役

新卒で株式会社フォトクリエイト入社。
写真のDX事業に携わる。
2017年宿泊業へ転職。宿泊施設の新規開業を行い、副支配人として従事。
宿泊業界の旧態依然としたシステムに疑問をもち、2018年からホテル運営会社でシステム企画のPMとして従事。
2019年11月CUICIN株式会社(現:aipass株式会社)を創業。宿泊施設のDXを通じて新しい旅行体験づくりに取り組む。令和4年度 起業家万博ファイナリスト。

【会社概要】宿泊業のDXに取り組む企業です。サービスとしては、より良い体験をつくるホテルシステム「aipass」を提供しております。宿泊事業者向けのホテル基幹システム(PMS)と宿泊者向けのゲストアプリを一体型で提供し、業務効率化と顧客体験向上に取り組んでいます。
iPadを活用したセルフチェックインや、スマレジPOSとの連携など、20種類を超えるプラグインを組み合わせて、施設に最適なDXをご提案します!

風間 菜津子 / 島宿HOPE 女将

夫が板前の修業を経験後、店舗経営の学びのため、全国展開飲食チェーン店での勤務経験を活かし、夫婦で2012年秋、民宿『島宿HOPE』を開業。種子島の豊富なフルーツや農産品を使い、種子島唯一のイタリアンジェラート店も経営。日本のみならず、海外展開も視野に入れて営業中。
2017年法人化。種子島への移住相談や、山村留学の里親など、地域を盛り上げるための活動にも積極的に取り組む。二児の母。夢は夫婦二人で世界一周の旅!

真鍋 誠人 / 株式会社スマレジ 事業戦略本部マーケティング部

100円ショップ商品企画、出版社広告営業、WEB広告代理店を経てスマレジにてマーケティング部に従事。スマレジではSNS広告を中心としたデジタルマーケティング、イベントマーケティングやコミュニティマーケティングを担当。二児の父(娘二人)。趣味は走る・泳ぐ・籠る。