使いやすさとコスト、豊富な機能が決め手
渋谷区神宮前 JR原宿駅の目の前にあるスペインをはじめとした生活雑貨ショップ「muy mucho」さま。個性あふれる様々なアイテムを揃えたお店にスマレジを導入していただきました。
原宿にあるバルセロナ
スペイン、バルセロナ発の生活雑貨を扱っているショップです。スペインはもちろん、アメリカ、ヨーロッパの商品も日本で購入できるショップになっています。
若い方からご年配の方まで楽しんでいただけるお店です。
現在2店舗展開していまして、この原宿店が1号店。舞浜のイクスピアリに2号店がございます。秋口には3号店をオープンする予定です。
ー 昨年11月に原宿店がオープン。その4ヶ月後には2号店を出店されたということで、かなりハイペースで出店が進んでいますね。
1店舗目はフラッグシップとして、原宿という認知度の高い立地を選びました。
原宿店のオープンに際して、やはり場所柄、テレビやメディアに取り上げられたということがありまして、イクスピアリのデベロッパー様の評判も良くお声をかけていただき、2号店のオープンに至りました。
望んでいた機能が備わっていました
ー 今回、スマレジを導入したきっかけを教えてください。
弊社の代表を含めまして、アップル製品を好きなスタッフが多いこともあり、そんな中でiPadを使ったレジの存在を知り、ならばぜひ導入してみようということになりました。
タブレットを使ったレジは他にもありましたが、各社様触らせていただいたり、商談させていただいた中で、スマレジが一番使いやすくていいなと感じたので導入させていただきました。
使いやすさとコスト。あとは弊社が望んでいた機能が備わっていました。
レジ機能はもちろん、在庫管理、棚卸。あとは勤怠管理。スマレジ・タイムカードという勤怠管理アプリも提供されているというところで、選ばせていただきました。
リーズナブルながら暮らしを豊かにするアイテムが並ぶ店内
在庫管理では倉庫機能を活用しています
ー スマレジを導入して、得られた効果はありましたか?
レジでお会計後、お見送りの際に、お客様が「あっ、iPadなんだ?」と反応されるので、そこから会話するきっかけになって、お客様とコミュニケーションを取るツールとして非常に役立っています。
ー 便利だなと思う機能や、よく使う機能はありますか?
在庫管理も含めてクラウドで管理されているので、どこにいても売上や在庫を確認できるっていうのが便利ですね。在庫検索もレジですぐにできるのですごく便利です。
また、本社兼倉庫に主たる在庫がありますので、そこから各店舗に商品を移動させています。
ほぼ毎日のように商品が入荷するので入荷処理は必須ですし、本社で入荷した商品を店舗に移動する場合も店舗間移動の出庫処理を行っています。
あとは倉庫機能を使って、本社兼倉庫にある基本在庫を棚卸しています。これはスマレジの担当営業の方からアドバイスをいただきました。
ー 導入するにあたって、不安だったことや、つまずいたりしたことはありましたか?
特につまずいたことはなかったですね。お店は20代から30代の若いスタッフが多いですし、普段からスマートフォンやiPadを使い慣れていますので、すごくスマートに導入できました。
何かわからないことや、レジで不具合があった場合も、電話サポートにご連絡してすぐご対応いただけたので、とても助かりました。
雰囲気のある店内にスマレジがピッタリ。カスタマーディスプレイも利用されている
初期導入費用の安さが魅力的
ー iPadはスマレジ以外の用途にも使っていますか?
インスタグラムや、twitterに新商品入荷の投稿をする際に、iPadを使用しています。商品を撮影してすぐに加工もできますし、そのまま投稿できるのでとても便利ですね。あとは、勤怠管理のスマレジ・タイムカードもiPadで利用しています。
ー スマレジの導入を検討している方へメッセージをお願いします。
基本的なレジ機能はもちろん、棚卸機能であったり、スマレジ・タイムカードの勤怠管理が便利です。
一番大きいところでは、コスト面。初期導入費用が安いというところですごく導入しやすかったです。
ー muy muchoのお客様へPRをお願いします。
スペインの商品から、イタリア、フランス、イギリス、アメリカはもちろん、世界中の商品が日本で手に入るショップになっております。定期的に新作商品が入荷されますので、ぜひご来店をお待ちしております。
個性的なアイテムが満載の、何度でも来店したくなる楽しいお店でした。