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タッチ決済でかかる手数料とは?
店舗に導入するメリット・デメリットを解説

タッチ決済でかかる手数料とは?店舗に導入するメリット・デメリットを解説

コロナ禍の影響もあり、急速に普及したタッチ決済(非接触決済)。
ただ、タッチ決済を店舗に導入するには、専用端末の用意が必要です。
また、決済時には手数料がかかります。
これらのコストが気になり、導入に踏み切れない事業者も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事ではタッチ決済の概要や手数料、導入のメリットやデメリット、導入方法について解説します。

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この記事の目次

タッチ決済(非接触決済)とは

タッチ決済(非接触決済)とは、タッチ決済に対応するカードやデバイスなどを専用端末にかざすだけで、支払いが完了する決済方法のことです。
主に、クレジットカードやデビットカード、スマートフォンやスマートウォッチなどを使用します。
世界各国ではキャッシュレス決済が普及しており、日常的な決済手段として利用されています。
なかには、キャッシュレス決済が主流の国や地域もあるようです。
VisaNetの調査によると、全世界のVisaの対面決済に占めるタッチ決済の比率は、43%でした(2020年9月末時点)。

また、一般社団法人キャッシュレス推進協議会が2022年6月に発表した「キャッシュレス・ロードマップ 2022」では、韓国が93.6%、中国は83.0%、オーストラリアは67.7%がキャッシュレス決済であると発表しています(2020年時点)。
そのほか、イギリスやシンガポールなどの国々も50%以上がキャッシュレス決済という結果になり、世界各国で広く利用されていることがわかりました。
日本ではコロナ禍の影響もあり、コンビニやスーパーなどの小売店を中心に、タッチ決済端末の設置が進んでいます。

経済産業省が2022年9月に発表した「キャッシュレス更なる普及促進に向けた方向性」では、2025年6月までにキャッシュレス決済比率を40%程度、将来的には世界最高水準の80%とすることを目標として掲げています。
こうした政府の後押しもあり、キャッシュレス決済は今後もさらなる普及が見込まれるでしょう。

タッチ決済と電子マネー・ICカード決済の違い

キャッシュレス決済にはさまざまな方法があります。
なかでも、電子マネー決済やICカード決済などは利用者も多い方法です。
これらの決済方法とタッチ決済とでは、何が違うのでしょうか。
どちらも非接触決済という点では同じですが、通信規格に違いがあります。
クレジットカードのタッチ決済で採用されている規格は「Type A/B」です。
代表例には「VISAタッチ決済」「Mastercardコンタクトレス決済」などがあります。
Type A/Bは世界的に普及しており、導入コストが安いことが特徴です。

一方、日本の電子マネーで採用されている規格は「Felica(フェリカ)」です。
代表例には「ID」「Suica」などが挙げられます。
Felicaは日本や一部アジアにおいて普及しており、処理速度が速いことが特徴です。

タッチ決済でかかる手数料

タッチ決済でかかる手数料

タッチ決済で発生する手数料は通常、加盟店が支払うことになります。
クレジットカードでタッチ決済する場合の流れは、まず加盟店が顧客の利用金額をクレジットカード会社に請求します。
その後、加盟店手数料を差し引いた金額をクレジットカード会社から受け取るのが一般的な流れです。
加盟店手数料は3%前後が相場だとされていますが、店舗の規模や業種により異なります。
一般的には、クレジットカード利用の多い大型店舗ほど、加盟店手数料が低くなる傾向です。

なお、決済代行会社を通じてクレジットカード会社と契約する場合、加盟店手数料に加えて利用手数料が発生します。
決済代行会社は複数の会社とまとめて契約できるサービスです。
手数料がかかるものの複数の会社と個別に手続きする必要がなく、契約の負担を軽減できます。

タッチ決済を導入する方法

店舗にタッチ決済を導入するには、各決済方法の規格に対応する端末を設置する必要があります。
クレジットカードなら「Type A/B」、電子マネーであれば「Felica」の規格に対応する端末が必要です。
なお、導入には「クレジットカード会社と直接契約する」「決済代行会社を利用する」という2つの方法があります。
おすすめなのは、決済代行会社の利用です。
決済代行会社は店舗とクレジットカード会社との仲介役となるサービスです。
複数の決済方法を一括導入でき、契約の手間を削減できます。

マルチ決済端末1台でクレジットカード、電子マネー、QRコードなど幅広い決済方法に対応できます。
複数の端末を用意する必要がなく、導入コストの課題解決にもつながるでしょう。

タッチ決済を導入するメリット

タッチ決済を店舗に導入することで、さまざまなメリットを得られます。ここでは、代表的なメリットを紹介します。

会計スピード向上によるレジの混雑緩和

タッチ決済は会計時、金銭の受け渡しがありません。
お札や小銭を数える必要がなく、スピーディーな決済が可能です。
また、サインや暗証番号の入力なども不要であり、会計にかかる時間を短縮できます。
その結果、会計待ちの時間が短縮され、混雑緩和を期待できます。
長い待ち時間が解消されることで、顧客満足度の向上につながるでしょう。

若年層や訪日外国人への販売機会の拡大

キャッシュレス決済は若年層を中心に利用者が増加しています。
消費者庁が2020年11月に実施した「消費者意識基本調査」によると、タッチ決済などを含むキャッシュレス決済利用率は20~50歳代で60%を超える結果となっています。
なかでも、30歳代の利用率が最も高く80.6%でした。
また、韓国や中国などキャッシュレス決済が普及する国の訪日外国人は、タッチ決済が使える店舗を利用する可能性があります。
キャッシュレス決済の導入によって利用・販売の機会が増加し、売上や集客率の向上を見込めます。

タッチ決済を導入するデメリット

タッチ決済を導入するデメリット

前述の通り、店舗にタッチ決済を導入するメリットは多くあります。
しかし、注意点を把握しておかないと、事業においてマイナスに働く可能性があるでしょう。
そこで、ここではタッチ決済のデメリットを紹介します。

決済端末の導入コストがかかる

タッチ決済の導入には決済端末が必要であり、導入コストがかかります。
端末によっても異なりますが、多機能なものだと数万円前後する可能性もあるでしょう。
また、タッチ決済以外の決済方法にも対応したい場合、複数の端末を用意しなければなりません。
端末の増加にともない、コストが大きくなることを念頭に置きましょう。

端末の操作ミスが起こる可能性がある

複数の決済端末を導入すると支払い方法の幅が広がり、顧客側の利便性が高まります。
しかし、店舗側は端末ごとの操作方法を覚える手間がかかります。
それにともない、操作ミスが起こるリスクも大きくなるでしょう。
マルチ決済端末なら1台で幅広い決済方法に対応でき、端末ごとの操作方法を覚える必要がありません。
また、タッチパネル対応の端末はスマートフォンのように簡単に使えるため、操作ミスが起こる可能性を減らせます。

タッチ決済の手数料や導入コストを安く抑えるコツ

多くの決済方法に対応するには、複数の端末を用意しなければなりません。
しかし、そのぶん導入コストがかさむという課題が残ります。
タッチ決済の手数料や導入コストを安く抑えるには、決済代行会社のマルチ決済端末がおすすめです。
1台でクレジットカードや電子マネー、QRコードなど複数の支払い方法に対応でき、コスト面の不安を解消できます。
特に、決済手数料が安い、端末の導入費用が無料などの特徴がある決済代行会社を選ぶと、効果的に費用を抑えられます。

タッチ決済の導入ならPAYGATE!3つのポイント

タッチ決済の導入は「PAYGATE」にご相談ください。
スマレジPOSと連携し、スピーディーに決済できるマルチ決済サービスです。
そのほか、おすすめポイントを3つ紹介します。
1つ目は「各決済方法の主要ブランドに対応している」ことです。
クレジットカード決済、電子マネー決済、QRコード決済の主要ブランドに対応しています。
幅広いニーズに応え、販売機会を逃しません。2つ目は「端末にプリンター・カードリーダーが内蔵されている」ことです。
別途オプション品の購入は必要ありません。端末1台でマルチに活用でき、レジ周りがすっきりまとまります。

3つ目は「業界最低水準の決済手数料」です。
クレジットカードは1.98%~、電子マネーは3.24%~、QRコードは2.00%~となっています。
また、数量限定で端末代が0円になるキャンペーンを実施しており、お得にタッチ決済を始められます。

世界で普及が進むタッチ決済!導入ならマルチ決済端末がおすすめ

タッチ決済は世界的に普及しており、今後もニーズが高まることが予想されます。
店舗の集客や売上の向上を図るうえで、タッチ決済の導入は非常に重要なものとなるでしょう。
PAYGATEは1台で幅広い決済方法に対応でき、顧客の要望に応えられます。
決済手数料は業界最低水準のため、コスト面の不安も払拭できます。
タッチ決済の導入に関するお悩みやご希望など、お気軽にお問い合わせください。

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