低コストで導入できる、圧倒的高機能なクラウドPOSレジ

POSデータとは?

分析すべきデータと売上アップに役立つ活用例

POSデータとはなにか、
分析方法から経営に役立つ活用法とあわせてご紹介します。

POSデータとは

POSは「Point Of sales」という英語の頭文字を取ったもので、日本語では「販売時点情報管理」と訳されます。
POSデータとは、お客さまと金銭のやりとりをした時点での販売記録データを指します。
POSデータを上手に活用できれば、商品開発やマーケティングなどあらゆる場面で役立てることができます。

POSデータに含まれる情報

レジで商品のバーコードを読み取ることで、以下のような情報をほぼリアルタイムで集められます

商品が購入
された日時

商品が購
入された店舗

商品が購入
された個数

購入された
商品名

購入された
商品の価格

商品を購入
した方の性別

商品を購入した
方の年齢層

※一部、ポイントカード発行やクレジットカード・
QR決済などのキャッシュレス決済に対応している場合のみ集計可能

POSデータを分析するメリット

キャッシュレジスタ

売上予測の精度が上がる

過去の日別・時間帯別の売上を振り返れば、その情報をもとに売上予測を立てることができます。例えば月曜日の売上を予測したい場合、過去数年間で同時期の曜日別売上傾向を見れば、大体の予測が可能です。時間帯別でも確認できるので、その日のピーク時間は何時頃かなども予測できます。

POSレジ

売上や無駄なコストを改善

どの商品が・いつ・どれだけ売れたのかが分かるので、その日に使う食材の量も予測することができます。発注の精度も上がるので、過剰在庫を防ぐことができ、フードロスの削減などにもつながります。販売機会の損失を防ぐと同時に、無駄なコストを削減し利益を上げることにもつながるのです。

POSデータでチェックすべき項目

日次・月次の
売上データ

どんな商品・サービスが売れたか、あるいは売れなかったかを日次・月次で分析することは、経営戦略において非常に重要です。POSシステムでは自動で集計されるためすぐに把握ができます。

商品ごとの
オーダー数や原価

たとえば、昨年と比べて今月の売上が下がっている場合、商品ごとのオーダー数を分析したり、原価を参照することができれば、対策を考えることができます。

在庫状況
 

在庫データを取得できるPOSシステムでは、在庫状況の把握もできます。リアルタイムで「いつ仕入れて、いつ売れたのか」「どの店舗に何個在庫があるか」などが一目瞭然となります。

売上アップに
役立つPOSデータの活用例

メニューの見直し
や新メニューの開発

売れ筋メニューを分析し、不人気なメニューは取り下げるなどの判断に役立ちます。客層別で分析し、ターゲットに合ったメニュー開発も可能。

効果的な
キャンペーンの実施

POSデータをもとに、売上予測を活用することで、売上アップつながるキャンペーンの計画に活かすことができます。

シフトを調整し
人件費の削減

精度の高い売上予測ができると、必要人員が時間単位で正確に分かります。適切なシフトを組むことができ、人件費の削減につながります。

主なPOSデータの分析方法

集めたPOSデータの分析には、
さまざまな手法があります。
代表的な4つの手法をご紹介します。

ABC分析

よく売れている商品・あまり売れていない商品・どちらともいえない商品の、3つのランクに分けて分析する方法です。 売筋・死筋商品が明確になり、発注量の調節などでコストダウンを図れます。

トレンド分析

ある商品の販売数を時系列で分析し、その商品がどの時期に売れているのかを分析する方法です。 季節別で売れる商品を把握できれば、プロモーションの時期を決めやすくなり、在庫調整も楽になります。

RFM分析

「直近いつ」「どのくらいの頻度で」「いくら支払ったか」の3つの指標を用いて、 商品を購入したお客さまのランク付けをする分析方法です。優良顧客を狙ったプロモーションなどが可能になります。

バスケット分析

一緒に購入されやすい商品を分析する方法です。よく一緒に購入される商品が分かれば、 それらをセット販売にしたり、並べて陳列するなど、買われやすい工夫をすることができます。

スマレジのクラウドPOSレジで、簡単POSデータ集計・活用

スマレジなら、売上は自動で集計され、常に最新の情報が確認できます。
日別、商品別はもちろん、曜日別、時間帯別、客層など分析項目の多さがスマレジの強みです。

ランチとカフェの比率を分析し売上予測

ランチとカフェの比率を分析し、
売上予測

時間帯別グループ機能を用いて、ランチとカフェの比率を分析することができます。事前に『ランチ』『カフェ』といった任意の時間帯グループを作成しておくことで、グループごとの売上を確認することができます

客層分析(年代、性別、国籍)で販売戦略をラクに

客層分析(年代、性別、国籍)で
販売戦略をラクに

客層機能を利用し、お客様の年代毎の売上を分析することができます。 客層機能とは、事前に設定したお客様の種別情報を販売時に入力し、あとで集計して売上を見る機能です。

POSデータ関連のお役立ち情報

POSレジ・POSシステムの特徴

POSシステムの基礎知識、導入のメリットや、選び方・コストなどをご紹介します。

詳しく見る

POSレジの上手な使い方

POSレジの基礎から、業種別の活用法・選び方まで徹底解説いたします。

詳しく見る

POSレジ導入に役立つ
補助金・助成金

POSレジ導入時にどのような補助金や助成金が適用できるのかをご紹介します。

詳しく見る

いますぐ無料で資料請求!
かんたん早わかり「スマレジのご紹介」

話題の「セルフレジ」や「キャッシュレス決済」など
スマレジでできることが簡単にわかる資料をご用意しました。