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美容室でキャッシュレス
決済を導入する

美容室でもニーズに応じてキャッシュレス決済を導入する店舗が増えています。
しかし、実際にキャッシュレス決済を導入することは美容室にとってメリットがあるのでしょうか。
導入する際に押さえておくべきポイントとともにわかりやすく解説します。

キャッシュレス決済導入で
解決できる美容室の課題

ここでは、キャッシュレス決済を導入することが、具体的に美容室のどのような課題への対策となるかについて解説します。

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レジ業務の時短や効率化を図れる

美容室を運営するにあたり、「美容師の業務をいかに楽にするか」「お客様とのお金のやり取りをいかにスムーズに行えるようにするか」は重要です。キャッシュレス決済を導入すれば、レジ業務にかかる美容師の手間や時間を抑えられ、業務の効率化を図れます。現金払いの場合には、お客様から受け取った代金やおつりのお札や小銭を一つ一つ数えて確認しなければなりません。場合によっては、お客様にも再度おつりの金額を確認してもらわなければならず、レジ業務に時間がかかります。一方、キャッシュレス決済を導入していれば手でお金を数える作業は不要となり美容師の手間も支払い時のやり取りの時間も縮小できます。さらに、取り扱うお金が減れば会計業務も簡素化し、レジ締めも楽です。

また、人の手ではなく機械で数えると代金やおつりの金額間違いなどが起こりにくくなり、人的ミスを防ぐこともできます。基本的なレジ機能だけではなく、付帯している(もしくはオプション)システムの各種機能も活用すれば、レジ業務と併せて顧客管理やキャンペーンのお知らせなども簡単に行えるようになり効率的な来店促進を行うことも可能です。

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人同士の接触が減り衛生的に会計できる

新型コロナウイルス感染が流行してから店舗での現金の受け渡しを避けたがるお客様も出てきました。しかし、キャッシュレス決済を導入すれば、お客様の衛生面に対する不安を減らせます。美容師とお客様の間の現金の受け渡しをなくせば、人同士の接触を少なくできるからです。紙幣や硬貨などの現金は特に不特定多数の人が触れている可能性があるため、衛生面を気にするお客様の不安の要因の一つとなっています。お客さまに安心して来店してもらうためには、より衛生的に支払いができるような環境作りも重要です。ちなみに、キャッシュレス決済のなかでもQRコード決済は完全非接触による会計ができるため、より衛生的な方法となっています。

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人的ミスを防止でき防犯にも有効

お金を人が手で数える作業をなくすと、レジ業務の手間が減るだけではなく、人的ミスも防げます。どれほど気をつけていても人が行うことには間違いが起こりやすいものです。受け渡しの際にお金を数え間違えたり、おつりを渡し忘れたりといったミスも発生しやすくなります。一方、キャッシュレス決済を導入すれば、現金を人が扱わないため、受け渡し時のお金のミスが起こりにくく安心です。さらに、現金を店舗で多く保管する必要がなくなり、銀行などに持ち運ぶお金の額も少なくなるため防犯対策にもなります。

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客単価がアップする

キャッシュレス決済での支払いを可能にしておけば、客単価を上げられる可能性が高まります。支払方法が現金払いだけの場合、お客様が来店後にメニューを追加したいと思っても、手持ちの現金に余裕がないと追加できません。多少は多めに持ってきていたとしてもお金が不足して支払えない事態を避けるためにメニューの追加を諦めてしまう可能性もあります。

一方、支払方法にキャッシュレス決済があれば、当初の予定以上の金額になっても支払いできずに困ることはありません。お客様が手持ちの現金の額を気にせずに、そのときの気分でシャンプーやトリートメントなどのメニューを追加したり物販を購入したりできるようになるため、結果として客単価アップにも期待が持てるようになります。

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集客力が高まる

クレジットカードやQRコード支払いのなかには、ポイントサービスを実施しているものもあります。ポイントサービスは一般的に、支払金額に応じてポイントが付与され、貯まったポイントは買い物やサービスの支払代金の一部として使用できる仕組みです。キャッシュレス決済の利用者には、このポイントサービスやキャッシュレスバックなどの対象店舗を優先して美容室の利用先を決めている人もいます。そのため、キャッシュレス決済の導入は、ポイントサービスなどを目的としているキャッシュレス決済利用者の集客促進にもつながります。

美容室でのキャッシュレス決済は
お客様側にもメリットがある

現金がを持っていなくても
気軽に美容室へ行ける

現金を持ち歩かなくてもいつでも気軽に美容室に行ける点がメリットです。たとえば、QRコード決済ならスマートフォンでQRコードを読み取ったりアプリのバーコードを店舗に読み取ってもらったりするだけで支払いができます。現金を持参していなくてもスマートフォンを持ってさえいれば美容室に行くことが可能です。現金を持ち歩く必要がないため防犯対策にもなり、衛生面でも安心です。

ポイントを利用してお得に利用できる

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などは利用額に応じてポイントを貯められる場合が多く、活用すれば現金払いよりもお得です。貯まったポイントは次回の美容室代やそのほかの買い物などに利用できます。また、購入履歴が残るため、支払後に領収書の整理などをしなくても、出費を管理しやすい点も魅力です。

美容室でキャッシュレス決済を導入する前に知っておくべき3つの注意点

手数料が発生する

1つ目は決済手数料や入金手数料などを負担する必要が出てくる点です。会社などによって異なりますが、一般的にはクレジットカードや電子マネーの場合だと3%台の手数料がかかるケースが多くみられます。一方、QRコード決済はほかのキャッシュレス決済と比べると決済手数料が安い傾向です。

売上金がすぐに入らない

2つ目は、売上金がすぐに手元に入らない点です。多くの場合、入金が1カ月程度遅れます。そのため、実際に手元に売上金が入金されるまでの期間の資金繰りを事前に考え、しっかり備えをしておくことが必要です。

支払額に上限額がある

3つ目として、支払額に上限額が設定されているキャッシュレス決済もあることにも気をつけなければなりません。高額な支払いが発生する可能性がある場合には、いくらまでの支払額に対応できるかを事前に確認しておきましょう。

美容室で導入する
キャッシュレス決済システムを
選ぶ際のポイント

美容室でキャッシュレス決済システムを導入する場合、次の4つのポイントをチェックして選ぶとよいでしょう。

1. どの決済方法に対応しているか

キャッシュレス決済システムと一言でいっても、クレジットカードに対応しているもの、電子マネーに対応しているもの、交通系ICカードに対応しているものなどいろいろあります。複数の決済方法に対応しているものでもQRコード決済には未対応であるなど、対応している決済方法の組み合わせもキャッシュレス決済システムによってさまざまです。できる限り多くのお客様に利用してもらえるようにするために、利用者が多い決済方法は余すことなく対応できているものを選ぶとよいでしょう。

2. 端末のタイプや機能がどうなっているか

端末は1台で幅広いキャッシュレス決済に対応しているタイプを選ぶとよいでしょう。キャッシュレス決済ごとに異なる端末を置いていると、お客様ごとに使用するシステムが変わるためレジ業務がもたつきやすくなります。そもそも、端末の台数が1台であれば場所を取らず便利です。一方、機能については、POS連動していると在庫管理や金額入力の手間が省けたりとさらに使い勝手が良いものとなります。

3. サービス内容がどうなっているか

使用に困ったときなど、いざというときに備えておきたいのであればトラブル時のサポートが充実しているものがよいでしょう。また、いつ現金が必要になるかわからないなか、できる限り早く現金を受け取っておきたい場合には入金サイクルが短いものがおすすめです。自社の美容室の経営状況などに応じて、必要なサービスを上手に選ぶとよいでしょう。

4. 料金はどれくらいか

会社によって導入にかかる費用や手数料が変わるため、総合的にかかるコストを比較して予算に合ったものを選びましょう。

美容室におすすめの
キャッシュレス決済サービス

最後に、美容室におすすめのキャッシュレス決済サービス「PAYGATE(ペイゲート)」の特徴を3つ紹介します。

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決済端末が一つにまとまっている

クレジットカード決済、電子マネー、QRコード決済など複数の決済を一つのキャッシュレス決済システムでできる点が特徴です。お客様ごとにどの決済方法を利用するかを聞き、その都度端末を用意すると、支払いがスムーズにできません。さらに、レジ締め時の手間もかかります。また、美容室は店舗内をオシャレに見せる雰囲気作りも大切です。使用しやすいようにと複数の決済端末を手元に出しておくと、レジ周りに物が多くなります。受付が乱雑な状態ではオシャレな雰囲気は作れません。一方、決済端末が一つにまとまっていると、効率よくレジ業務ができ、レジ周りをスッキリとさせスマートに見せることもできます。

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主要な決済ブランドに対応している

クレジットカード決済、電子マネー、QRコード決済の各主要ブランドをカバーしているため、顧客のニーズに対応しやすくなっています。キャッシュレス決済システムをしっかり導入していても、お客様が利用できる決済システムに対応できなければ意味がありません。美容室は最初の利用で気に入ってもらえるとリピートする人が多いため、どのようなお客様が来てもストレスなくスムーズな支払いができる環境を整えておくことが顧客を逃さないための対策となります。

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レジ計算と決済まで完結できる

端末に内蔵されている専用アプリを利用すれば、自動連携により一台の決済端末でレジでの計算業務から決済までスムーズにできる点も特徴です。レジ業務は美容師の本来の業務である施術の片手間に行うため、忙しくなるとミスが起こりやすくなります。決済まで一台の決済端末でできれば人的ミスも防ぎやすくなるでしょう。

時代に乗り遅れる前に
キャッシュレス決済の検討を

複数店舗のデータ管理

年齢性別問わずキャッシュレス決済を利用している人が増えているなか、どのような人をターゲットにしている美容室でも、キャッシュレス決済の導入を検討することは大切です。美容室は数多くあるため、支払方法一つで利用対象から外される場合もあります。大事なお客様を逃さないためにも、キャッシュレス決済の導入は早めに検討するとよいでしょう。

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