取引や在庫処理の登録に失敗する不具合が発生しておりました

お客様各位


2021年5月19日に、取引や入荷の登録に失敗する不具合が発生しておりました

平素は、スマレジのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年5月19日 午後3時ごろ、管理画面のバージョンアップ(ver.4.12.0)リリース後から、『取引の登録』『在庫調整』『入荷登録』などが失敗する不具合が発生しておりました。
本件不具合による影響を受けられたお客様、ならびにスマレジをご利用のお客様には、ご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

現在は正常に登録処理が可能でございます。
不具合内容 取引登録 / 在庫調整 / 入荷登録 などが完了せず失敗する
発生期間 2021年5月19日(水) 午後3時ごろ(管理画面 ver.4.12.0 リリース後から)
原因 システムアップデートの際、『在庫関連のテーブルに追加予定のカラム』のデータベース反映作業に漏れがあったため、在庫変動が伴う処理(取引登録、在庫更新、入荷登録など)でエラーが発生いたしました。
影響箇所
アプリからの取引登録
アプリからの在庫系処理
在庫調整処理
在庫管理機能(入荷処理など)
スマレジAPI (取引登録や在庫更新など)
影響範囲 すべてのお客様
現在の状況
アップデートを取り止め、旧バージョン(4.11.2)へ差し戻し
差し戻し後は取引登録が正常に行えること、失敗していたデータ(未送信データ)は再送信処理で登録が完了することを確認済み
差し戻し後は在庫調整や入荷処理など、在庫関連データの登録が完了することを確認済み
次回リリース予定 2021年5月19日 15:00 に再度リリースの実施を予定しています。

本件につきましてご不明な点がございましたら、弊社サポートまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

弊社サポート:support@smaregi.jp

以上です。
今後とも、スマレジをどうぞよろしくお願いいたします。