(2022/06/02 更新)【重要】アプリが強制終了する不具合に関して

【2022年6月2日 追記】
2022年6月1日をもって「PLUGRAM iPad Edition」は提供を終了いたしました。
インストール済みのアプリはそのままご利用いただけますが、アプリの新規インストールやバージョンアップは行えません。
詳細につきましてはこちらのお知らせをご参照ください
スマレジ・アプリが強制終了する不具合に関しましては、アプリを最新版にアップデートしていただくことで解消される可能性があります

お客様各位


平素は、スマレジのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、スマレジ・アプリにおいて『アプリが強制終了する』または『アプリが動かない』といった不具合が発生している件についてご案内させていただきます。
お客様へ多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

影響範囲 スマレジ・アプリをご利用の一部の方
発生内容 「スマレジ・アプリが強制終了する」または「アプリが動かない」
対処方法 スマレジ・アプリをアンインストールし、App Storeより再インストールを行ってください。
再インストールを実施した場合、スマレジ・アプリの個別設定が初期の状態に戻ってしまうため、あらためてプリンターや自動釣銭機といった周辺機器の設定などを行っていただく必要があります
営業中に不具合が
発生した場合
スマレジ・アプリを再インストールすると、それまでの売上が精算に含まれなくなります。「PLUGRAM iPad Edition」アプリをインストールしておくことで、スマレジ・アプリを再インストールした際に、アプリ内の精算情報を引き継ぐことが可能です。
以下の手順で「PLUGRAM iPad Edition」をインストールします。
①「App Store」アプリを起動します
②「PLUGRAM iPad Edition」と検索し、インストールします
③「PLUGRAM iPad Edition」アプリを起動し、スマレジ・アプリと同じアカウントでログインします
ログイン後は、以下の『アプリの再インストール方法』を実施します
アプリの再インストール方法 ①レジ端末のホーム画面で「スマレジ」アプリを長押しします
②「Appを削除」を選択します
③削除後、「App Store」アプリを起動します
④「スマレジ」と検索し再度インストールします
再インストール後、再度不具合が発生した場合は、あらためてアプリの再インストールを行ってください
『営業中に不具合が発生した場合』の手順に沿って「PLUGRAM iPad Edition」アプリをインストールした場合は、再インストールしたスマレジ・アプリにログイン後、「PLUGRAM iPad Edition」アプリを削除してください
不具合が発生していないお客様へ 現在、不具合が発生していない場合でも、今後発生する可能性がございます。
原因が特定できていないため、今後上記の不具合が発生した場合に備えて管理画面の「アプリ設定」のご利用を推奨しております。
管理画面のアプリ設定機能をご利用いただくことで、常に店舗に適した設定を適用させることが可能です。

お手数ではございますが、以下のヘルプページよりアプリ設定機能についてご確認いただきますようお願いいたします。
https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/115010411887

改めまして、この度の弊社システムの不具合を重ねてお詫び申し上げます。 誠に申し訳ございません。

以降、このような事態が起きないよう、注意に努めてまいります。
今後ともスマレジをどうぞよろしくお願いいたします。