関西の大型フードフェス「スマレジ presents はらぺこサーカス」2024年もGWに開催決定!

〜 “我こそホンマにウマい店!”集合!一般応募枠も新設 〜

iPadなどのタブレットを利用したクラウドPOSレジ『スマレジ』を提供する株式会社スマレジ(本社:大阪市中央区、代表取締役:山本 博士、以下 スマレジ)は、株式会社毎日放送(本社:大阪市北区茶屋町17番1号)が開催する『スマレジpresents はらぺこCIRCUS 』(2024年5月2日(木)〜5月6日(月・祝)の全5日間、鶴見緑地 大芝生(大阪市鶴見区))に特別協賛いたします。同イベントは、 “リアルな口コミ”をもとに、関西人が本当に“ウマい”と認めた飲食店が集まる“めっちゃ関西”な地域密着型フードフェスです。飲食店約40店舗が集結するほか、子どもも楽しめるブース、アーティストライブやお笑いなどのステージイベントも展開し、家族連れを中心に昨年は12万人以上が来場しました。

はらぺこサーカス2024

■フードフェス『スマレジpresents はらぺこCIRCUS』とは
関西人が本当に“ウマい”と認めた飲食店が集まる“めっちゃ関西”な地域密着型フードフェスです。
2022年に初開催し、2023年は12万人以上が来場。関西の新たなゴールデンウィークの風物詩として 家族連れを中心に多くの方に“関西のウマいもん”を楽しんでいただいております。また、グルメの他にも、 ステージイベントやキッズコンテンツなども充実しており、老若男女問わず幅広い世代が楽しめる日本で1番「居心地の良い食フェス」を目指しています。
出店店舗やイベントの続報は2024年3月頃に公開予定です。お楽しみに!

“我こそホンマにウマい店!” 出店店舗一般募集!
3年目にして初の試み!我こそは「はらぺこCIRCUS」を盛り上げられる!という飲食店さんを大募集いたします。
GWの5日間を、新しい出会いと体験があふれる鶴見緑地で過ごしませんか?!詳細は「はらぺこサーカス公式サイト」(https://www.mbs.jp/harapeko/)からご確認・ご応募ください。たくさんのご応募をお待ちしております!
※応募締め切り:2024年1月19日
【過去出店店舗さまの声(アキナイLABOより)】
南海グリル(2023年出店)
「イベントのスタッフは日替わりで各店舗から集めて、1日あたり7人体制で対応しました。メニューは宮崎牛のおいしさを知るきっかけになって欲しいと思い「宮﨑牛ロースステーキ」に。イベント後半は雨のせいで 来場者数が落ち込んだとはいえ、予想を超えてとても多くの方に食べていただくことができ、とても嬉しかったです。特に2日目の売上には驚きましたね。また、店舗では限られた種類の決済にだけ対応しているのですが、イベントではいろいろな決済を使う人がいて驚きました。イベント中の会計で使用した「スマレジ・PAYGATE」は、様々なキャッシュレス決済に対応することができて、お客様にも私たちにもとても便利でした!」


四川食房 福龍(2022年・2023年出店)
「「はらぺこサーカス」は2年連続出店させていただいております。もともとフードフェスに興味があり、お店のPRができるというよりは「楽しみながら仕事ができる」のが良いなと思って、はらぺこサーカスへの出店を決めました。初年は担々麺と麻婆豆腐をメニューとして出しましたが、 少し辛味が強い麻婆豆腐が想定していたより売れなかったため、2年目は “お子様も食べられること”と、“食べ歩きしやすいこと”を意識してメニューを考え「角煮バーガー」に。メニューを麺から角煮バーガーに変えたこと+キャッシュレス決済が増えたことでオペレーションがかなり楽になったと共に、売上も上位結果を残すことが出来ました!」


はらぺこサーカスのココが推し!
・関西人が“ウマい!”と認める飲食店約40店舗が集結!
同イベントではとにかく味を最重 要視!リアルな口コミをもとに、関西人がホンマにうまいと認めるツウな飲食店が約40店が集結!参加店舗については2024年3月頃より公式サイトにて発表予定。

・毎日開催!ライブ・お笑い・トークなどの多彩なステージイベント
MBSが作り上げるフードフェスとして、食だけではなくエンタメ要素も充実!会場内のステージでは様々なイベントを毎日開催予定。小さな子どもから大人まで食べて笑って楽しんでいただけるフードフェスです。

・ペットも一緒に楽しめる!「ペットエリア」
前回大好評だった「ペットエリア」を今回も設置する予定です。ペット連れでも安心して楽しめるフードフェスを目指しています。

・子どもがヘトヘトになるまで楽しめるファミリーフェス
子どもが全力で楽しめるキッズコンテンツにも毎回力を入れています。また、広大な芝生広場だからこそ自由に走り回れて安全!子供が夢中になって遊んでいる間、パパとママはグルメをゆっくりと堪能できます。

モバイルオーダーで簡単・時短決済
イベントの注文・決済システムは「スマレジ」のシステムを導入。料理の注文は、店頭決済とモバイルオーダーを選んでいただけます。「はらぺこサーカス」の特設サイトでは、イベント会期中各店の待ち人数を表示。待ち人数が分かるから、料理が出来上がるまでの時間も有効に楽しめます。モバイルオーダーでは、スマートフォンで、各店のメニューチェックから購入決済まですることができます。商品の完成通知が届いたら、食事を取りに行くだけ!※支払方法は現金・カード・電子マネーに対応しています。

■開催概要
 イベント名 スマレジpresents はらぺこCIRCUS
 開催期間 2024年5月2日(木)~5月6日(月・祝)10:00~19:00 ラストオーダーは各日18:30 ※予定
 開催場所 花博記念公園鶴見緑地 大芝生(大阪府鶴見区緑地公園2-163)※大阪メトロ鶴見緑地線「鶴見緑地」徒歩すぐ
 入場料 無料
 出展店舗数 約40店舗
 主催 はらぺこCIRCUS制作委員会
 特別協賛 株式会社スマレジ
 特設サイト https://www.mbs.jp/harapeko
 SNS X    https://x.com/harapeko_circus/
Instagram   https://www.instagram.com/harapekocircus.gourmet/


スマレジではフードフェスを開催することで「より身近に、手軽に、食事を楽しんでもらい、皆さまのお店を知ってもらうこと」を目的とし、飲食店をより盛り上げていきたいと考えています。また、来場する皆さまには、安心・便利なあたらしい購買体験を通して、店舗に関わるテクノロジーの進歩や消費活動の楽しさを感じてもらうとともに、出展店舗さまには最新のシステムによる効率化や利便性向上を実感していただき、双方が「いい未来」を体感できるイベントを目指しています。

今後もこのようなユーザー参加型の取り組みによって、店舗運営に関わる皆さまの“商い”を応援できればと考えています。

■株式会社スマレジについて
会社名  : 株式会社スマレジ
代表   : 代表取締役 山本 博士
設立   : 2005年5月24日
1,150百万円(2023年4月30日時点)
本社所在地: 大阪府大阪市中央区本町4-2-12 3F
URL    : https://corp.smaregi.jp/

<クラウドPOSレジ『スマレジ』>
スマレジはiPadやiPhoneを用いた低価格かつ高機能なPOSレジです。データはクラウド上で一元管理。時間と場所を選ばないリアルタイムな売上分析を実現しました。小売やアパレル、飲食店など多くの業態に応える機能を有し、小規模店舗から大規模チェーン店舗までご利用いただけます。2023年11月末現在、スマレジのアクティブ店舗数は41,000店舗を超えました。
https://smaregi.jp/