経営者向け「券売機に使える5つの補助金」
と申請時の注意点
券売機の導入は、飲食店をはじめとした店舗の効率化や人手不足対策に効果的です。しかし、本体価格に加えて自動釣銭機やキャッシュレス端末などを含めると、1台あたり数十万〜数百万円と高額な初期投資が必要になるのも事実です。
この負担を軽減するために、国や自治体では補助金・助成金制度が用意されています。券売機の導入に利用できる可能性のある代表的な制度は以下の5つです。
1:
IT導入補助金
2: 働き方改革推進支援助成金
3:
小規模事業者持続化補助金
4: 業務改善助成金
5:
ものづくり補助金
いずれも対象経費や条件は異なりますが、適切に活用すれば導入コストを大幅に抑えることが可能です。
さらに、これら国の制度だけでなく、地方自治体でも独自の補助金・助成金が設けられており、新紙幣対応やキャッシュレス化支援など、地域のニーズに応じた支援策が実施されています。
本記事では、国や自治体の補助金制度の概要に加え、券売機導入にかかる費用の相場や申請時の注意点について解説します。補助金を上手に取り入れ、券売機の効果的な導入計画を立てるための参考にしてください。
券売機の導入に活用できる5つの補助金・助成金制度
券売機の導入は初期費用が負担になりがちですが、国の補助金・助成金を活用することで、投資負担を抑えつつ導入スピードを確保できます。
ここでは、券売機の導入に活用できる可能性のある代表的な5つの制度を紹介します。
1: IT導入補助金
2: 働き方改革推進支援助成金
3:
小規模事業者持続化補助金
4: 業務改善助成金
5: ものづくり補助金
以下に、各制度の特徴と適用ポイントを解説していきます。
※補助額・補助率は、年度や公募回によって変更される場合があります。最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。
1: IT導入補助金
IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者がデジタル技術を活用して業務効率化を進めることを目的とした制度です。
券売機の導入もその対象に含まれており、キャッシュレス対応やクラウドPOSとの連携によって生産性向上につながる場合に活用できます。
券売機本体に加えてキャッシュレス決済端末や関連システムの導入費用も申請対象に含まれる可能性があります。
補助内容
| 補助率 | ・通常枠(A・B類型):1/2〜2/3以内 ・インボイス枠:最大3/4以内(小規模事業者は4/5以内) |
| 上限額 | ・通常枠(A・B類型):5万円〜最大450万円 ・インボイス枠:ソフトウェアは5万円〜最大350万円、ハードウェアは上限20万円(認定セット品のみ) |
| 対象経費の例 | ・券売機本体 ・キャッシュレス決済端末 ・クラウド連携に必要なソフトウェアや利用料 |
申請は事業者単独で行えるわけではなく、国が認定する「IT導入支援事業者」を通じて手続きを進める必要があります。
また、交付決定が下りる前に契約や導入を始めてしまうと補助対象外となるため、導入時期の計画性が求められます。
補助金は後払いで支給される仕組みのため、事業者自身が一時的に費用を立て替える準備を整えておかなければなりません。
券売機導入での活用ポイント
券売機を新規に導入する際、キャッシュレス決済対応やクラウドPOSとの連携を含めて計画すると、業務改善の効果を強調でき、補助金の採択につながりやすくなります。
例えば、スマレジのようなクラウド型POSと合わせて導入すれば、注文から会計、売上管理までを一元化でき、補助金を利用した設備投資として非常に効果的です。
2: 働き方改革推進支援助成金
働き方改革推進支援助成金は、中小企業や小規模事業者が労働時間の短縮や年次有給休暇の取得促進、業務効率化といった取り組みを進める際に活用できる制度です。業務の省力化やスタッフの負担軽減に直結する設備投資や環境整備が対象となり、券売機の導入もこれに含まれる可能性があります。
特に会計業務を自動化し、残業時間の削減やスタッフの業務効率化につながる点が評価されやすいといえます。
助成内容
| 助成率 | 3/4(条件によって4/5) |
| 上限額 | 最大720万円(目標の達成状況や従業員数によって変動) |
| 対象経費の例 | ・券売機本体 ・自動精算機 ・関連する省力化機器 |
申請にあたっては、労働時間削減や生産性向上の数値目標を盛り込んだ事業計画を提出する必要があります。交付決定を受けた後に導入・実施を進め、事業完了後には労働局に支給申請を行う流れです。
募集は年度ごとに行われ、条件や期間が変更になる場合もあるため、最新情報を公式サイトで確認することが欠かせません。
券売機導入での活用ポイント
券売機を導入すれば、レジ業務の時間を削減し、ピーク時でもスムーズな対応が可能になります。その結果、スタッフの残業時間を抑えつつ、有給取得の促進やシフト調整の柔軟化といった働き方改革の効果を具体的に示せます。
単なる業務効率化にとどまらず、労働環境の改善施策として補助金の趣旨に合致する投資になります。
働き方改革推進支援助成金
3: 小規模事業者持続化補助金
小規模事業者持続化補助金は、常勤従業員が原則20人以下の法人や個人事業主を対象に、生産性向上や販路開拓に関する取り組みを支援する制度です。
設備導入やシステム導入、広告宣伝など幅広い経費が対象となり、券売機の導入も計画次第で補助対象に含められる可能性があります。
特に、販路拡大と業務効率化を両立させる計画を立てることで、採択につながりやすくなります。
補助内容
| 補助率 | ・通常枠(一般型):2/3 ・特例枠(賃上げ・インボイス等):2/3(赤字企業は3/4) |
| 上限額 | ・通常枠(一般型):最大50万円 ・特例枠:上限200万円(インボイス特例を満たす場合はさらに+50万円) |
| 対象経費の例 | ・券売機本体(機械装置等費として計上できる可能性) ・キャッシュレス決済端末 ・広告宣伝費や販売促進ツール |
申請には、商工会または商工会議所の支援を受けて経営計画を策定することが必須です。その上で、経営計画書や補助事業計画書を作成し、事業支援計画書の交付を依頼します。
提出は郵送または補助金申請システム「Jグランツ」による電子申請で行い、採択後は事業を実施して実績報告を提出する流れとなります。
募集は年数回実施され、各回ごとに締切日が設定されるため、スケジュールを十分に確認する必要があります。
券売機導入での活用ポイント
券売機を導入して業務効率化を図ると同時に、新しいサービス展開や販売チャネルの拡大につなげれば、補助金の趣旨に合致しやすくなります。
例えば、混雑時の待ち時間短縮や顧客満足度の向上を販路開拓の成果として示すことで、採択の可能性が高まります。
小規模事業者持続化補助金
4: 業務改善助成金
業務改善助成金は、中小企業や小規模事業者が生産性を高め、一定額以上の最低賃金引き上げを実施する際に、設備投資などの経費を支援する制度です。
賃上げと業務効率化を同時に実現する取り組みを後押しすることを目的としており、最低賃金の引き上げ額に応じて「30円」「45円」「60円」「90円」の4区分が設定されています。
券売機の導入は労働能率の向上に直結するため、助成対象に含められる可能性があります。
補助内容
| 補助率 | ・事業場内最低賃金が1,000円未満:4/5 ・事業場内最低賃金が1,000円以上:3/4 |
| 上限額 | 最大600万円 |
| 対象経費の例 | ・券売機本体 ・POS装置や自動精算機など業務効率化に資する機器 |
申請にあたっては、まず助成金交付申請書や事業実施計画を作成し、都道府県労働局に提出します。審査を経て交付決定が下りた後、計画に沿って事業を実施し、終了後に結果報告書と助成金支給申請書を提出する流れとなります。
募集は年度ごとに行われ、予算枠が終了次第締切となるため、早めの申請準備が重要です。
また、交付申請前に設備投資や賃上げを行ってしまうと対象外になる点には特に注意が必要です。
券売機導入での活用ポイント
券売機を導入することでスタッフのレジ対応時間を削減し、労働生産性を高めることができます。こうした改善効果を前提に賃上げ計画を組み合わせることで、制度の趣旨に沿った活用が可能です。
省力化と人件費改善の両立を実現する投資として、券売機は業務改善助成金の有効な対象設備となります。
業務改善助成金
5: ものづくり補助金
ものづくり補助金は、中小企業や小規模事業者が革新的な製品やサービスの開発、生産プロセスの高度化を目的として行う設備投資を支援する制度です。「製品・サービス高付加価値化枠」と「グローバル枠」が設けられており、事業の目的や規模に応じて申請枠を選択します。券売機の導入単体では採択の可能性は低いですが、新しい業務プロセスの構築やDX化プロジェクトの一環として位置づければ、対象となる可能性があります。
補助内容
| 補助率 | 中小企業:1/2 ・小規模事業者・再生事業者:2/3 |
| 上限額 | ・製品・サービス高付加価値化枠:最大2,500万円 ・グローバル枠:最大3,000万円 ・賃上げ特例を満たす場合:100万〜1,000万円の上乗せ |
| 対象経費の例 |
・券売機本体(新サービスや新プロセス導入の一環として申請できる可能性) ・クラウドシステムや業務DX化に必要な機器 ・新商品提供に伴う設備投資 |
申請は、まず補助金申請システム(Jグランツ)でアカウントを取得し、事業計画書や決算書など必要書類を作成して提出します。その後、審査・採択を経て交付申請に進み、事業を実施して実績報告書を提出する流れです。
公募は年に複数回行われ、採択率はおおむね30〜40%とハードルが高いため、商工会・商工会議所などの認定経営革新等支援機関に相談しながら進めるのが望ましいでしょう。
券売機導入での活用ポイント
券売機を単なる会計機器として導入するのではなく、例えば新しい販売方式の導入やDX化によるサービス革新の一環として位置づけることで、補助対象としての妥当性が高まります。
業務効率化だけでなく、事業の新規性や市場への波及効果を示すことが、採択を勝ち取るための重要なポイントです。
ものづくり補助金
地方自治体で提供している補助金制度
ここまで、国が提供している5つの国の補助金や助成金を紹介してまいりましたが、国だけでなく、各地方自治体でも券売機などの設備導入を支援する制度が設けられています。
自治体ごとに対象経費や補助率、実施期間が異なり、多くは新紙幣対応やキャッシュレス化といった時限的なニーズにあわせて実施されています。
ここでは、券売機が対象として明示されている自治体の事例をいくつか紹介します。すでに終了していて次回公募が未定のものもありますが、過去に実際に実施された事例として参考になるため、ここであわせて紹介します。
地方自治体の補助金・助成金事例
- 自治体
- 制度名
- 概要
- 北海道札幌市
- 令和7年度 観光施設受入環境整備補助事業
- 観光施設の受入環境整備で、券売機等をキャッシュレス対応にする改修費が対象例として明記。
- 宮城県仙台市
- 仙台生産性ブースト補助金
- 国のIT導入補助金/中小企業省力化投資補助金の交付決定に対する上乗せ制度。説明文で新紙幣対応のセルフレジや券売機が例示。
- 東京都葛飾区
- 自動販売機新紙幣更新対応補助金
- 新紙幣対応に伴う自動販売機(広義:券売機等を含む金銭収受機器)の改修/買替にかかる費用を補助。
- 東京都北区
- 新紙幣・キャッシュレス対応決済機器更新等支援事業
- 北区内の中小企業者が使用する自動券売機や自動釣銭機の新紙幣対応改修・買替え、およびキャッシュレス決済端末の導入にかかる経費を補助する制度。
- 山口県山口市
- 中小企業省人化・省力化機器等導入支援補助金
- 市内中小企業者等の人手不足解消を図ることを目的とし、人が行う業務を代替する機器等の導入に係る費用の一部を補助。補助対象機器の例に「券売機」「自動精算機(セルフレジ)」等を明記。
自治体ごとの補助金制度は「新紙幣対応」「キャッシュレス推進」「省人化支援」などテーマが多様であり、対象や条件も地域によって大きく異なります。
すでに終了しているものも多いですが、再び同様の制度が立ち上がる可能性は十分にあります。
券売機の導入を検討している事業者は、自社の所在地における最新の補助制度を定期的に確認し、活用できるタイミングを逃さないことが重要です。
券売機の費用相場は1台50〜200万円
券売機の導入コストは、機種の種類や機能、決済方法の組み合わせによって大きく変わります。一般的な相場は1台あたり50〜200万円程度で、導入内容によってはさらに上下します。
キャッシュレス専用タイプであれば比較的安価に導入でき、ベースの本体価格は50〜100万円程度に収まります。一方、現金対応タイプでは「自動釣銭機」を組み込む必要があり、この部分の費用が50〜100万円程度加算されます。
また、設置時には電源工事やネットワーク回線の整備といった付帯費用が発生する可能性があるほか、導入後も保守契約料やクラウド利用料、決済手数料といったランニングコストがかかりますので、初期費用だけでなく、維持・運用まで含めて総合的に試算しておくことが重要です。
補助金を活用する際には、こうした本体費用に加えて、キャッシュレス決済端末や自動釣銭機、ネットワーク工事、クラウド利用料といった周辺費用もあわせて検討する必要があります。
制度ごとに対象範囲は異なるため、どこまで申請可能かを事前に確認し、総合的に導入計画を立てることが採択への近道となります。
補助金は後払い方式のため資金繰りに注意
補助金は採択が決まっても、実際に入金されるまでには数ヶ月から半年、場合によっては1年近くかかることもあります。
この間、事業者は自己資金で設備を導入し、報告書を提出した後に補助金を受け取る流れになるため、資金繰りに余裕がないと導入計画が頓挫しかねません。
そのため、補助金を活用して設備を導入する際には、入金までの資金繰りをあらかじめ念頭に入れておくことが重要です。自己資金を積み立てて準備しておく、投資のタイミングを調整するなど、まずは計画的に資金を確保しておくことが理想です。
とはいえ、どうしても当座の資金が不足するケースもあります。そうした場合に有効な方法のひとつが「つなぎ融資」です。
つなぎ融資は補助金の入金を前提に一時的に資金を借り入れる仕組みで、入金後に返済できるため借入期間は比較的短く済みます。
小規模事業者であれば、まずは地元の信用金庫や信用組合に相談するのが現実的です。これらの金融機関は小規模店舗や個人事業主への融資実績が豊富で、顔の見える関係性を重視する傾向があるため、比較的相談しやすいという利点があります。
信用金庫や信用組合で難しい場合は、ビジネスローンを利用する方法もあります。ビジネスローンは審査が柔軟で、必要書類も少なく、最短即日〜数日で資金を調達できるサービスもあります。
金利は年3.0〜18.0%程度と高めですが、つなぎ融資は短期で返済できるため、補助金入金が確定している場合は利息負担も限定的です。
補助金を活用して券売機を導入する際は、資金不足で計画を諦めてしまう前に、自己資金の準備と借入手段の両方を視野に入れて資金繰りを設計しておくことが大事です。
リース契約だと補助金対象外になるケースが多い
券売機の導入をリース契約で検討する事業者は少なくありませんが、補助金においてはリース費用が対象外とされるケースが多いため注意が必要です。
代表的な制度であるIT導入補助金では、公募要領に「リース・レンタル契約によるITツールは補助対象外」と明記されています。券売機を補助金で導入する場合は、原則として購入契約が前提となります。
引用:IT導入補助金2025 公募要領(通常枠) 2-2
補助対象経費の内容と、補助対象となるITツールの分類・要件 (5)補助対象外となる経費
一方で、業務改善助成金のようにリース料金やローン契約、ライセンス契約、保守契約なども助成対象に含められる制度もあります。ただしこの場合も、助成対象となるのは「助成実施年度に支払われる費用」に限られ、複数年契約を一括で支払った場合でも最長3年分までしか対象になりません。
引用:業務改善助成金Q&A V-iii
その他、助成対象となる費用
このように、リース契約の扱いは制度によって大きく異なります。券売機導入を補助金で支援したい場合は、「購入でなければ申請できないのか」「リースでも対象になるのか」を必ず公募要領で確認することが欠かせません。
券売機の導入はまとまった初期投資が必要になるため、契約形態と補助金の条件を照らし合わせ、長期的に見てもっともメリットの大きい方法を選ぶことが重要です。
補助金の活用も可能なスマレジの券売機
スマレジが提供する券売機は、「かんたん導入」と「柔軟なカスタマイズ性」を兼ね備えたモデルです。
専用アプリを端末にインストールすればすぐに利用を開始でき、画面デザインやボタン配置も自由に調整できます。直感的に操作できるUI設計のため、顧客は迷わずスムーズに注文を完了できます。
利用シーンも幅広く、ファーストフード店やラーメン店などの飲食業はもちろん、テイクアウト専門店、博物館やアミューズメントパークなど入場券や利用券が必要な業種にも対応可能です。
店舗運営に役立つ機能も豊富に搭載されており、例えば以下のような機能があります。
- 在庫数が0になった時点で自動的に「売り切れ表示」に切り替え可能
- 多言語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語)
- 文字サイズやボタン・画像サイズを選択可能
また、決済方式もキャッシュレス専用タイプ、現金+キャッシュレス対応タイプから選択でき、自動釣銭機は新紙幣対応で安心して導入できます。
3タイプの券売機
| キャッシュレス専用 (テーブルトップタイプ) |
カウンターや卓上に設置できる省スペースタイプ。 キャッシュレス決済専用のため導入コストを抑えやすく、飲食店や小売店のスピード会計に適しています。 |
| キャッシュレス専用 (フロアスタンドタイプ) |
スタンド型で、店舗の入り口や待機スペースに設置できるモデル。 顧客がセルフで注文・決済を完結できるため、混雑緩和やオペレーション効率化に効果的です。 |
| キャッシュレス+現金対応 (自動釣銭機付き・新紙幣対応) |
キャッシュレス決済に加え、現金の取り扱いも可能なフル機能モデル。 自動釣銭機が組み込まれているため、会計精度が高く、現金管理の負担を大幅に軽減できます。 新紙幣にも対応しており、長期利用を見据えた導入に最適です。 |
まとめ
券売機の導入は、業務効率化や顧客サービスの向上につながる重要な投資ですが、導入費用は高額で、設置工事やクラウド利用料などの付帯費用やランニングコストも考慮する必要があります。
そこで、国の補助金・助成金や自治体独自の支援制度を活用すれば、こうした初期負担を軽減できる可能性がありますので、積極的に活用すべきです。
ただし、補助金は後払いであること、リース契約が対象外となる制度が多いことなど、利用にあたってはいくつかの注意点があります。
券売機導入にあたって補助金の利用を検討する際は、資金的余裕と条件等をしっかり確認し、自店舗にとって最適な導入方法を選ぶことが重要です。
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