低コストで導入できる、圧倒的高機能なクラウドPOSレジ
クラウドPOSレジ「スマレジ」
"MENU"

株式会社グジとは 京都の男性を格好良くしたい、
最高の満足を提供したい。
そういう想いで、gujiを始めました。

東京・大阪・京都・名古屋の実店舗と、オンラインショップを運営するセレクトショップ。
ベーシックなアイテムをベースに、「色」「艶」「夜」というキーワードをエッセンスとして、
生活が楽しく元気に、そして豊かになれるような高品質の洋服・雑貨のセレクトにこだわっています。

スマレジと私 スマレジに決めた
3つの理由

ベーシックなアイテムをベースに、ビジネスからオフまでの「勝負服」を、世界中からセレクトするguji。実店舗とECの運用において、どのようにスマレジを活用されているのか、代表取締役の田野さんと、guji TOKYO 店長の向野さんにお聞きしました。

株式会社グジ 代表取締役 田野 浩志さん Hiroshi Tano

中学時代にファッションに目覚め、学生時代にシップスでアルバイトを始める。大学卒業後にシップスの正社員として12年間勤務。2006年にセレクトショップ「グジ」を京都で設立。

guji TOKYO 店長 向野 哲仁さん Akihito Kohno

guji東京店で、洋服の販売や商品の発注、在庫管理、スタッフ管理など、多岐にわたる店舗運営業務を総合的に担当している。

田野さんの場合

業務時間改善+
安価なコスト “在庫管理や顧客管理は
店舗運営のキモに”

以前はアナログで、売上をエクセルで管理していたんです。ものすごくいい加減でやっていたんですが、そうすると記憶がなくなってくるんです。「どなたにご購入いただいたかな?」など…。
そうした状況に、オープンして数年で限界を感じていました。在庫管理や
顧客管理は店舗運営のキモになってくると思うんですよね。そんな背景もあり、さまざまな会社を調べはじめました。
その当時のPOSはとても高額で、当時の会社規模では経費的に厳しく、日にちだけが経過していきました。そんな中、安価でいいシステムだと感じたスマレジに出会い、導入を決めました。

スマレジと一緒に
実装を考えた “現場の声をヒアリングし徐々に
作り上げていく”

POS管理を導入することに関して、どこまでの機能が必要なのかという疑問がありました。スマレジがよかったのは、こうしてほしいという!という要望にあわせて機能ををカスタム※してくれたこと。とてもありがたかったです。 スマレジが店舗や現場の声をヒアリングしながら、常に時代にあわせた
機能に常にアップデートをしていたことも大きな決め手になりました。
※現在受託開発は行っておりません

会社の成長に管理は不可欠 “会社が成長するほどに実感する、
管理の重要性”

小売出身なので、いい商品を仕入れて頑張って売れば会社は絶対大きくなると信じて疑わなかったんです。
でもある時、「そうじゃないな」と。さまざまな管理がどうしても必要だと
感じ始めました。会社が成長し、スタッフも増え、商品も増え、お客さまも増えましたが、スマレジのおかげというのはすごくあったと思います。

向野さんの場合

業務時間の削減 “アナログからデジタルへの移行”

スマレジのPOSシステムの運用を始めた頃は、アナログからデジタルに移行するgujiのかなり大きな転換期になりました。商品が売れたら在庫数が自動で正しく反映されるようになり、過去と比べると実店舗とECサイトの在庫のズレは劇的に減りましたね。
在庫管理をエクセルで行っていた頃よりも、業務時間が明らかに削減できた
のは大きいですし、リアルタイムで売上も反映されるので、管理がしやすくなりました。本当にそれに尽きます。

作業の効率化 “複数アカウントを1つの
アカウントに”

お客さまの管理には、メンズ・レディース含めてスマレジのアカウントを4つ使用しています。
以前は、すべての在庫管理や売上管理を確認しようとすると、ログアウト・ログインをして別のアカウントに切り替えなければいけない運用だったのですが、いくつかのアカウントを1つのアカウントにまとめる、本部管理機能を
利用し始めてからは、全アカウント・全店舗の管理もしやすくなりました。
在庫・売上管理の時間削減は非常に大きいと思います、作業効率も格段にアップしました。

新店舗への導入が簡単 “同期をかければすぐに
運用が可能に”

新しいお店に新しい機能を入れるというのはものすごい労力がかかると思われがちですが、iPad・iPhoneでスマレジアプリをダウンロードすればすぐ
運用を開始できるので、このあたりのシステム設定は正直非常に便利だと思います。
極端な話、オープンの前日や当日の設定でも、同期をかければすぐに運用可能です。
スマレジの機能を使っていなければ、諸々の管理はここまでできていなかっただろうと感じます。このシステムを導入して会社の規模も著しく変化したと思っています。

テレビ放映中! CMギャラリー

スマレジに決めた3つの理由 - 株式会社グジ 代表取締役 田野様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
株式会社グジ 代表取締役 田野様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
株式会社グジ 代表取締役
田野様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 - guji 東京店店長 向野様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
guji 東京店店長 向野様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
guji 東京店店長
向野様 ロングインタビュー

スマレジ企業CM15秒【全てをスマレジで可視化篇】 - 株式会社グジ 代表取締役 田野様 -

スマレジ企業CM15秒【全てをスマレジで可視化篇】 -
株式会社グジ 代表取締役 田野様 -

スマレジ企業CM15秒
【全てをスマレジで可視化篇】 -
株式会社グジ 代表取締役 田野様 -

スマレジ企業CM15秒【ECも実店舗もスマレジで篇】 - guji 東京店店長 向野様 -

スマレジ企業CM15秒【ECも実店舗もスマレジで篇】 -
guji 東京店店長 向野様 -

スマレジ企業CM15秒
【ECも実店舗もスマレジで篇】 -
guji 東京店店長 向野様 -

撮影・取材後記

インタビューさせていただくにあたり、前回の新三郎商店様と同様に自然体で話していただくことを意識しました。
ですが、そんな心配はさる事ながら、「常に」自然体でいらっしゃったお二人が非常に印象的でした。
「忖度ではなく、本当に良いシステムですよ」と田野様がおっしゃられた時は、自然に笑顔が溢れてしまいました(笑)。 今回、商業施設での撮影にあたり施設管理の方々にも申請対応など丁寧にご協力いただきました事を感謝いたします。 長丁場の撮影にご協力いただきありがとうございました。素敵なインタビューにさせていただけたと思っております。

株式会社グジ

大人に最高の満足を提供するインポートセレクトショップ。
東京・大阪・京都・名古屋の実店舗以外に、オンラインショップも展開している。

他のインタビューも見る

新三郎商店 またいちの塩

社内のデジタル運用にスマレジを活用されている理由をお聞きしました。

詳しく見る

セレクトショップ guji

実店舗とECの運用において、どのようにスマレジを活用されているのかをお聞きしました。

詳しく見る

コスメティックブランドSHIRO

スマレジを導入して感じたメリットについて、お聞きしました。

詳しく見る