低コストで導入できる、圧倒的高機能なクラウドPOSレジ
クラウドPOSレジ「スマレジ」
"MENU"

株式会社シロとは 「自分たちが毎日使いたいものをつくる」
というシンプルな想いを追求した
ものづくりをしています。

日本に27店舗・イギリス / 台湾に1店舗ずつとオンラインストアを構えるコスメティックブランド。
コスメのほか、厳選した食材を届ける食のセレクト[SHIRO LIFE] 、素材のおいしさを料理で伝えるカフェ[SHIRO CAFE]、 SHIROが提案する美しさを最大限体感できるサロン[SHIRO BEAUTY]など、さまざまな業態を展開しています。

スマレジと私 スマレジに決めた
3つの理由

創業当初からエシカルな信念に基づき、開発から販売まで一貫したものづくりを行うSHIRO。スマレジを導入して感じたメリットについて、ブランドスペシャリストの林さんと、SHIROのIT業務全般を担当されている宮崎さんのお2人にお話をお聞きしました。

株式会社シロ ブランドスペシャリスト 林 佳苗さん Kanae Hayashi

SHIROのトータルビューティーサロン「SHIRO BEAUTY」での施術や、新人スタッフへの研修、インスタライブでの製品紹介など、幅広い業務を担当。

株式会社シロ 全社ヘルプデスクグループ チーフ 宮崎 泰宏さん Yasuhiro Miyazaki

店舗のレジなどの機械の調整や工場の生産システムのサポート、オンラインショップの不具合の調整など、SHIROのITにまつわる業務全般を担当。

林さんの場合

レジの時間が格段に
速くなった “シンプル操作のレジで、
ストレスが軽減”

圧倒的なレジの速さ。速すぎて不安になるくらいでした。
これで終わって大丈夫なんだよね?って。シンプルすぎて不安でした。
それに慣れてくるとあまりにも速いので、お客さまも増えてくればそれだけスピードも速くなります。
レジのストレスがなくなったっていうのが、一番かもしれないです。

さまざまな
管理の一元化 “今起きているものが
全部連結できる”

人気製品だとあっという間に売れていってしまう中で、お客さまもオンラインサイトで在庫が見られるんです。自然とお客さまもスマレジと繋がっています。他の店舗の在庫を私たちが見られるっていうのもすごく大きいです。人気製品がなくなってしまった時でも、お客さまに「この店舗だとたくさんありますよ」と近隣の店舗を、その都度データを調べずご紹介できます。
在庫管理以外にも顧客管理や、免税機能など、今起きているものが全部連結できるようになっているので、スマレジの中で色んな機能が使えているなという体感があります。

シンプルなので習得が簡単 “全部1個のボタンで
更新できる”

圧倒的に機能がシンプルなので、レジに慣れるのが速い。 スタッフにレジ作業を教えるときに、ガチャレジの時は細かい操作があったり、何かが起きるたびにまた1から教えなければいけないのですが、スマレジは1度に全部教えてしまえば割と簡単。
また、全部1個のボタンで更新できるんですよ。更新ボタンを押すだけで新製品や文言が登録されていたりします。一括で変わるっていうのが今までなかったことなのでそこはすごいところです。

宮崎さんの場合

リアルタイムで売上が
見られる “次の一手を打つのに役に立つ”

お店の今の売上が集計されて、レポートで見られるっていうのは衝撃でしたね。前の会社ではどうしても日計処理して翌日見るという場合がほとんどだったので。
新店舗オープンやリニューアル、あとは新製品の発売時は、やっぱり初速が気になるので、リアルタイムの販売状況を本社のスタッフや役員が見ることができるっていうのは、次の一手を打つのに役に立っています。

システム導入・展開の
しやすさ “ほぼ1人で導入ができた”

インターネット上でマニュアルやハウツーが公開されていたので、
そのあたりも自分で探すことができて、すごく助かりましたね。
導入のしやすさと店舗の増やしやすさ、展開のしやすさみたいなものをすごく感じていて、僕1人でも導入ができました。
システムを導入するっていろんな業者さんに頼んですごい時間とお金をかけてやらないといけないじゃないですか。それをしなくても、情報システムメンバーだけでシステムが導入できるって、すごいなと思います。

レジ締めが格段に
楽になった “二重打ち・二重チェック
が無くなった”

レジ締めはやっぱりすごい楽になってるんだと思います。
二重打ち・二重チェックが無くなり、すごくやりやすくなったので、誤算金が起きているかどうかというのも分かるように。
今までは明細を全部見て確認しないといけなかったのが 、まとめて見ていけるようになり、スタッフから「すごく楽になった」という話はよく聞きます。

テレビ放映中! CMギャラリー

スマレジに決めた3つの理由 - 株式会社シロ
ブランドスペシャリスト 林様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
株式会社シロ ブランドスペシャリスト 林様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
株式会社シロ
ブランドスペシャリスト
林様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 - 株式会社シロ
全社ヘルプデスクグループ チーフ 宮崎様 - ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
株式会社シロ 全社ヘルプデスクグループ チーフ 宮崎様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
株式会社シロ
全社ヘルプデスクグループ チーフ
宮崎様 ロングインタビュー

スマレジ企業CM15秒【ワンタッチで一括システム更新篇】
- 株式会社シロ ブランドスペシャリスト 林様 -

スマレジ企業CM15秒【ワンタッチで一括システム更新篇】 -
株式会社シロ ブランドスペシャリスト 林様 -

スマレジ企業CM15秒【ワンタッチで
一括システム更新篇】 -
株式会社シロ
ブランドスペシャリスト 林様 -

スマレジ企業CM15秒【簡単なので一人で導入できる篇】
- 株式会社シロ 全社ヘルプデスクグループ チーフ 宮崎様 -

スマレジ企業CM15秒【簡単なので一人で
導入できる篇】 - 株式会社シロ 全社ヘルプデスクグループ チーフ 宮崎様 -

スマレジ企業CM15秒
【簡単なので一人で導入できる篇】
- 株式会社シロ 全社ヘルプデスク
グループ チーフ 宮崎様 -

撮影・取材後記

林さま・宮崎さまは、お2人とも素敵な笑顔が印象的だったので、今回ファーストカットには笑顔を入れました。
北海道と東京での撮影にて、素晴らしい施設とシロ様のフットワークの軽さに感動を覚えるとともに、
じっくりとインタビュー・商品、施設撮影ができた事はとてもありがたかったです。
みんなの工場限定の商品を購入し自宅で妻に渡すと、とても喜んでくれました。
総じて、終始あたたかな雰囲気の中でスムーズに進行できましたこと、大変感謝しております。

株式会社シロ

日本に27店舗・イギリス / 台湾に1店舗ずつとオンラインストアを構えるコスメティック
ブランド。

他のインタビューも見る

新三郎商店 またいちの塩

社内のデジタル運用にスマレジを活用されている理由をお聞きしました。

詳しく見る

セレクトショップ guji

実店舗とECの運用において、どのようにスマレジを活用されているのかをお聞きしました。

詳しく見る

コスメティックブランドSHIRO

スマレジを導入して感じたメリットについて、お聞きしました。

詳しく見る