低コストで導入できる、圧倒的高機能なクラウドPOSレジ
クラウドPOSレジ「スマレジ」
"MENU"

新三郎商店「またいちの塩」とは またいちの塩づくりは、
すべてが手作業。
手加減で塩は美味しくなる。

玄界灘の内海と外海がちょうどぶつかり合い、山と海の豊富なミネラルが混ざり合っている。
そんな福岡県の糸島半島に、新三郎商店はあります。
塩作りは、全ての工程が手作業。海水を汲み上げ何日もかけて丁寧に行っています。
天候や気温によって火加減などのバランスを調節し、自然とじっくり向き合うことで、
美味しくて身体にやさしい「またいちの塩」が出来上がります。

スマレジと私 スマレジに決めた
3つの理由

塩作りにおいては一切の妥協をせず、手間をかける一方で、社内のシステムは効率化を重視しデジタル化を推進している新三郎商店。
デジタル運用にスマレジを活用されている理由を、代表取締役社長の平川さんと、取締役の万野さんにお聞きしました。

新三郎商店株式会社 代表取締役 平川 秀一さん Shuichi Hirakawa

昔ながらの方法で一切の妥協をしない、塩作りの職人でありながら、経営者として 「またいちの塩」の製塩・販売や、小売店・飲食店の運営など幅広く展開を続けている。

新三郎商店株式会社 取締役 万野 潤二さん Junji Manno

主に会社全体の、仕組み化・デジタル化・業務効率化などに従事。スピード感のあるIT化の推進で事業基盤の強化に努めながら、スタッフに寄り添った職場環境の整備を行っている。

平川さんの場合

時間ができた “塩を作ることに専念できる”

一番良かったのは、時間ができたという事です。
メーカーですので、私たちが作ることに専念できるというのが一番大きい。
スマレジを使うまでは、売上の集計など数字の部分が煩雑で、売上情報は手作業で紙やスプレッドシートに記入していました。
でも今は、スマレジに在庫さえ入れてしまえば、どこでいつ売れたか分かります。それぞれ別のシステムで管理していたものも一元管理できるし、それを属人化せずに誰でもできるようにしたことで、 僕自身は塩を作ることに
専念できています。
僕自身は塩
を作ることに専念できています。

製造管理+在庫管理 “きちっと照合してくれる”

レジ機能はもちろんですが、製造の管理も一緒にできるというすごく大きな強みがあります。
塩を作って売るだけではなく、その他の食べ物や塩にまつわる商品など、さまざまな商品を取り扱っています。拠点が何ヶ所かあるので、その拠点それぞれで商品在庫がどうなっているのかというのがまるっと分かります。
材料がどれぐらいあって、作った数がどれくらいあって、というところもき
ちっと照合してくれるので、頼りにしています。
材料がどれぐらいあって、作った数がどれ
くらいあって、というところもきちっと
照合してくれるので、頼りにしています。

働くスタッフの励みになる “努力が数字に反映される”

時間別の売上も出てくるので、働くスタッフの励みになっています。
どの時間にどの位買ってもらえているか、というのまで見れるので、本当に分かりやすく購買状況が分かりますし、 振り返るには絶好のアイテムなん
じゃないかと思います。
振り返るに
は絶好のアイテムなんじゃないかと
思います。
分かりやすく自分が努力したことが数字として反映されるんですよね。すごく、やりがいになっていると思います。
向いてない在庫管理や数字の管理を、スマレジにお願いすることができたので、僕は塩を作ること、お客さんが喜ぶことに集中できる、とてもとてもありがたい状況です。

万野さんの場合

売上管理+在庫管理 “何が売れ筋かすぐ分かる”

スマレジは、各店舗の売上や在庫を一元管理できるというところにメリットを感じて使いはじめました。
以前の在庫管理がすごくアナログで、各店舗で紙に書いているようなレベルでした。それがデータ化されてスマレジの中で一つに管理されると、 同じ
商品を他店舗でシェアする時も、スマレジを見ればどこにたくさんあってど
こが足りていないということがすぐに分かる
ようになりました。オンラインショップの在庫状況も実店舗側で把握する事ができます。
同じ商品を他店舗で
シェアする時も、スマレジを見ればどこに
たくさんあってどこが足りていないという
ことがすぐに分かる
ようになりました。オンラインショップの在庫状況も実店舗側で把握する事ができます。
スマレジAPIを使って取り出したデータは、より分かりやすい表やグラフなどに可視化できます。そのデータを各店舗で見ることで、自分たちの店では何が売れ筋で何が必要なのかというのがすぐに分かります。
本当にスマレジ中心で会社が動いている感じです。 本当にスマレジ中心で会社が動いている
感じです。

明確な予算の可視化 “スタッフのモチベーションUPに”

スマレジの機能で予算管理機能で、月毎・日毎の予算を登録しています。営業終了後に、売上と達成率を伝えることで、社内スタッフのモチベーション向上し、「今日はこれだけ売上が必要」だと伝えることができます。
「あ、今日は予算達成できた!」という感じで、 スタッフの売上に対する意
識がすごく強くなったと思います。
スタッフの売上に対する意識が
すごく強くなったと思います。

データを使った
売上販売数分析 “早めに施策が打てるようになった”

予実管理で予算を設定し、更に売上に原価設定しているので、原価設定した差額が本当の利益ですよね。
そこの利益というのが、リアルタイムで見えてくる。
データを自分たちの見やすい形にして、「毎月何の商品がどこで何個売れて、原価率に対して利益率がこれぐらいだから、利益はこれくらい」というのをすべて見えるようにしています。
季節毎に売れるものも変わってくるのですが、どういう季節にどういう商品が売れるというのが一年を通せば大体わかるので、2年目はどのタイミングで商品を出せばいいか、データを見れば早めに施策が打てます。ただのレジじゃないですね。
その裏側で活用しているデータが結構重要で、レジ機能はほんの一部だと
思います。めちゃくちゃ助かります。
その裏側で活用しているデータが結構重要
で、レジ機能はほんの一部だと思います。めちゃくちゃ助かります。

テレビ放映中! CMギャラリー

スマレジに決めた3つの理由 - 新三郎商店株式会社 平川様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
新三郎商店株式会社 平川様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
新三郎商店株式会社
平川様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 - 新三郎商店株式会社 万野様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
新三郎商店株式会社 万野様 ロングインタビュー

スマレジに決めた3つの理由 -
新三郎商店株式会社
万野様 ロングインタビュー

スマレジ企業CM15秒【時間ができた篇】 - 新三郎商店株式会社 平川様 -

スマレジ企業CM15秒【時間ができた篇】 -
新三郎商店株式会社 平川様 -

スマレジ企業CM15秒
【時間ができた篇】 -
新三郎商店株式会社 平川様 -

スマレジ企業CM15秒【データが教えてくれる篇】 - 新三郎商店株式会社 平川様 -

スマレジ企業CM15秒【データが教えてくれる篇】 -
新三郎商店株式会社 平川様 -

スマレジ企業CM15秒
【データが教えてくれる篇】 -
新三郎商店株式会社 平川様 -

スマレジ企業CM15秒【商品管理在庫管理篇】 - 新三郎商店株式会社 万野様 -

スマレジ企業CM15秒【商品管理在庫管理篇】 -
新三郎商店株式会社 万野様 -

スマレジ企業CM15秒
【商品管理在庫管理篇】 -
新三郎商店株式会社 万野様 -

撮影・取材後記

実際のクライアントさまへのインタビューの為、なるべく生の声をお届けすべきと感じ、
余計な脚色をつけず自然にお話頂く事を最大限意識しました。
スマレジユーザーの声として、どう活用いただいているかの内容を非常に熱く語っていただき、大変に嬉しく思いました。
また、福岡県糸島という抜群のロケーションが言わずもがな素晴らしく、
撮影したい場所が非常に多く、1日の撮影スケジュール調整が困難でした(笑)
ご多忙の折、撮影に快くご協力くださいました新三郎商店株式会社の平川さま、万野さまそしてお店の皆々様、
本当にありがとうございました!

新三郎商店「またいちの塩」

「またいちの塩」を使ったさまざまな商品は、オンラインショップで購入可能です。
また、直営のカフェやレストランでも、またいちの塩を堪能できます。

他のインタビューも見る

新三郎商店 またいちの塩

社内のデジタル運用にスマレジを活用されている理由をお聞きしました。

詳しく見る

セレクトショップ guji

実店舗とECの運用において、どのようにスマレジを活用されているのかをお聞きしました。

詳しく見る

コスメティックブランドSHIRO

スマレジを導入して感じたメリットについて、お聞きしました。

詳しく見る