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飲食店が券売機を設置するメリット!
向いている業態や選ぶポイントは?

更新日:2024/07/26 飲食店が券売機を設置するメリット!向いている業態や選ぶポイントは?

飲食業界は日々進化し、経営者は効率化と顧客満足度の向上が求められています。特に、注文や会計業務の効率化は直接的な労力削減につながり、業績向上の大きな要因です。その解決策の一つとして、券売機の設置を考えている方も多いのではないでしょうか。本記事では、どのような飲食店に券売機が向いているのか、また券売機を選ぶ際のポイントについてご紹介いたします。

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この記事の目次

券売機が向いているのはどんな飲食店?

券売機が最も効果を発揮するのは、ラーメン屋や牛丼屋などのファストフード型の飲食店においてです。
これらのお店では、滞在時間が短く多くのお客さんを迅速に対応することが求められるため、券売機は非常に役立ちます。
券売機の利用によって、注文から会計までのフローをスピーディにでき、テーブル回転率を上げることが可能です。
また、席数が限られた小規模なお店にとっても券売機は有効な手段となります。
少ない人数で経営しているお店にとって、人員の配置をどのように行うかは大きな課題の一つです。
このような課題に、券売機は大きなメリットをもたらしてくれるでしょう。

券売機を導入するとお客さん自身が注文と会計を行うため、スタッフを別途会計に配置する必要がありません。
そのため、人件費の節約だけでなくスタッフの労働負担を軽減し、サービスの品質向上に集中することが可能となります。

ただし、すべての飲食店に券売機が適しているわけではありません。
例えば、落ち着いた雰囲気を演出したいカフェや、高級感を重視するレストランなどでは、逆に店舗の雰囲気を損ねる可能性があります。
これは、直接スタッフがお客さんに対応することで、よりパーソナライズされたサービスを提供することが求められている業態だからです。
券売機を導入する際は、各店舗の特性やニーズを十分に考慮したうえで、業務効率化を図るツールとして利用しましょう。

飲食店が券売機を導入するメリット

券売機導入のメリット

券売機の導入は、飲食店の運営における多くの問題を解決することができ、効率性や顧客満足度を高める効果があります。ここでは、飲食店が券売機を導入する主な3つメリットについてご紹介いたします。

1.接客業務を減らせる

券売機の利用に伴い、接客業務に必要なスタッフ数の大幅な削減ができる点は大きなメリットです。
人件費の削減につながるだけでなく、スタッフが厨房の仕事に集中できるため、効率性の向上が期待できます。
飲食店は、人員不足に悩んでいる経営者も少なくないので、「人手が足りずに接客ができな」「忙しすぎてサービスの品質が低下してしまう」といった問題は深刻です。
しかし、券売機の導入を行えば、お客さんが自分で注文と会計を行うため、スタッフの負担が減り、これらの課題の解決が期待できます。

また、券売機の使用でスタッフとお客さんとの直接的なコミュニケーションを減らすことができ、感染症のリスクを低減する効果もあるでしょう。
人手不足や衛生管理が問題となる飲食店にとって、券売機の導入は大きな助けとなります。

2.注文ミスを防げる

券売機の導入で、注文ミスの発生を大幅に抑えられる点もメリットの一つです。
券売機では、お客さんが直接自分の注文を行うため、スタッフが注文を間違えて記録する事態を避けることができます。
これにより、お客さんからのクレームや店のイメージの悪化、食品ロスを防ぐことが可能です。
また、注文によるトラブルという観点では、食い逃げによるトラブルの予防もメリットに挙げられるでしょう。
基本的に、券売機は前払いで食券を購入するので、注文と支払いを同時に行うことで、食い逃げの防止につながります。
このように、券売機の導入は経営を安定させ、結果的に顧客満足度の向上にも寄与するのです。

3.衛生面のリスクを軽減できる

券売機の導入は、衛生面のリスクを軽減する効果もあります。
なぜなら、お客さんが注文と支払いを行うことでスタッフが現金を直接扱わなくてすむからです。
これまで、スタッフがレジと配膳・調理などを兼任していた場合、現金に触れる場合は衛生的に消毒などをする必要がありました。
しかし、券売機の導入によってこれらの手間を省くことができ、スタッフはほかの業務に集中することが可能です。
お客さんから見ても、スタッフが現金に触れていないことで衛生的な不安が減るため、好印象になります。
このように、券売機は衛生面を改善させて飲食店の業務プロセスをスムーズにし、顧客満足度の向上にもつながるのです。

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飲食店が券売機を選ぶときのチェックポイント

券売機を選ぶときのチェックポイント

具体的に券売機を選ぶ際には、どのような点に気をつければよいのでしょうか。ここでは、特に着目しておきたい5つのポイントをご紹介いたします。

1.対応可能なお札の種類

飲食店が券売機を選ぶ際に、まず確認したいのが対応可能なお札の種類です。
全札対応の券売機では、5,000円札や1万円札といった大きなお金でも利用ができます。
これは、数千円以上の高額な商品を提供する店舗やグループでの飲食を想定する場合に有効な機能です。
一方で、紙幣は1,000円札のみに限定した券売機もあります。
これは、主にラーメン屋など販売価格が低めで少額紙幣を主に使うお客さんが多い店舗に適した券売機です。

2.ボタン式・タッチパネル式

券売機の操作面では、「ボタン式」と「タッチパネル式」の2つが主流です。
ボタン式は、シンプルな構造で初めて使うお客さんでも理解しやすいメリットがあります。
また、導入コストが安い点も大きな魅力です。一方、タッチパネル式は表示メニューの切り替えが可能で多言語対応などの機能が豊富となっています。
これは、外国人観光客の多い地域や多様なメニューを提供する店舗向きです。
ただし、導入コストはボタン式に比べて高くなるため、どちらがより導入店舗に適しているのか考えるようにしましょう。

3.キャッシュレス機能

現代では、キャッシュレス化が進んでおり、クレジットカード決済やQRコード決済が可能な券売機も多い傾向です。
券売機におけるキャッシュレス決済は、お客さんにとっても手軽で便利なので、需要も高くなっています。
特に、外国人観光客は現金よりもクレジットカードなどを利用するケースが多く、そのようなお客さんが多い場所ではキャッシュレス決済対応の券売機は需要が高いでしょう。
また、キャッシュレス決済は「現金を扱わない」という観点からスピーディな決済ができ、衛生面でもメリットがあります。

4.集計機能

売上を自動で記録し集計する機能を持つ券売機は、飲食店の経営効率化に大きなメリットがあります。
簡単に日ごとや時間帯ごとの売上を確認できるので、効率的な経営分析を行うことが可能です。
これは、時間の節約になるだけでなく売上集計に専門的な知識が必要なくなることから、「アルバイトに集計を任せる」といった人員配置を柔軟にすることにもつながります。
また、券売機の種類によっては複数店舗を運営している場合で多店舗の情報を一括で管理できるので、店舗全体の運営効率化を図ることができるでしょう。
これらの機能は、飲食店の経営戦略を立てるうえで非常に役立つため、重視したいポイントの一つです。

5.多言語対応

特に、タッチパネル式の券売機に見られる多言語対応は、増加する訪日観光客のニーズに応えられる重要な機能です。
英語や中国語、韓国語などに対応していれば、誰でもスムーズに注文を行うことができるので、店舗の利便性や顧客満足度の向上につながります。
特に、訪日観光客が多い地域や国際的なイベントが開催される地域ではお客さんの獲得に直結するので、重要なチェックポイントといえるでしょう。

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スマレジは、クラウドPOSレジですが、拡張アプリ「券売機」を利用することで各店舗に合わせたチケット販売が簡単に開始できます。
専用の機器を導入することなく手持ちのタブレットを券売機として使用できるので、初期費用を大幅に削減することが可能です。
また、注文ボタンや画像なども自由にカスタマイズできます。
お店のブランドイメージやキャンペーンに応じたカスタマイズをすれば、視認性の高い券売機を簡単に実現できる優れたPOSレジに変身させることも可能です。

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券売機の導入は、飲食店の運営で多くのメリットをもたらします。
人手不足の解消やヒューマンエラーの低減、お客さんの注文をスムーズにするなど顧客満足度の向上につなげることができるため、多くのメリットを考えると前向きに検討したい選択肢の一つです。
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